競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

日本ダービー

【スポンサーリンク】

1 1 タスカータソルテ 牡3 57.0 武豊 藤原英昭 20.7 7
1 2 ゴールドアグリ 牡3 57.0 勝浦正樹 戸田博文 100.5 16
2 3 ウオッカ 牝3 55.0 四位洋文 角居勝彦 8.5 3
2 4 ゴールデンダリア 牡3 57.0 柴田善臣 二ノ宮敬 20.2 6
3 5 トーセンマーチ 牡3 57.0 内田博幸 萩原清 66.9 14
3 6 マイネルフォーグ 牡3 57.0 川田将雅 宮徹 148.0 18
4 7 フィニステール 牡3 57.0 藤田伸二 藤原英昭 54.0 12
4 8 ドリームジャーニー 牡3 57.0 蛯名正義 池江泰寿 26.2 8
5 9 ヒラボクロイヤル 牡3 57.0 武幸四郎 大久保龍 17.8 5
5 10プラテアード 牡3 57.0 北村宏司 藤沢和雄 100.9 17
6 11ナムラマース 牡3 57.0 藤岡佑介 福島信晴 36.8 10
6 12サンツェッペリン 牡3 57.0 松岡正海 斎藤誠 28.9 9
7 13ローレルゲレイロ 牡3 57.0 池添謙一 昆貢 59.9 13
7 14アドマイヤオーラ 牡3 57.0 岩田康誠 松田博資 12.9 4
7 15フサイチホウオー 牡3 57.0 安藤勝己 松田国英 1.8 1
8 16アサクサキングス 牡3 57.0 福永祐一 大久保龍 68.0 15
8 17ヴィクトリー 牡3 57.0 田中勝春 音無秀孝 8.3 2
8 18フライングアップル 牡3 57.0 横山典弘 藤沢和雄 53.5 11


競馬を見始めて10年。メジロブライトが勝つものと純粋に思って見てたのが10年前。
レース後ものすごく現実を見たような気になった。
で、今年なんですが、フサイチホウオーの堅軸で間違いないかと。
ラジオたんぱ杯の法則に当てはまるというのもあるのですが、
どう見ても皐月賞は1番強い競馬をしているわけです。
追い出しがもう少し早ければ間違いなく差し切っていたと思います。
今回ヴィクトリーとかアドマイヤオーラ見ながら潰しに行って、
残り200で先頭に立ち追い込み馬をねじ伏せるという形が理想。
まぁ、天皇賞アイポッパーみたいになっても馬券の圏内には来るでしょう。


その他の馬を見ていくとウオッカとヴィクトリーが予想以上に人気してます。
ウオッカの場合、オークスをローブデコルテがレコード勝ちしたのも関係しそうですが、
オークスでレコードが出るんだから、ダービーも2分23秒台の勝ち時計になる可能性があります。
ただでさえこの馬は距離不安が付きまとう。その馬が来るのかという疑問は拭いきれない。
まぁ、四位が着狙いで行けば掲示板はあるかもしれないけど。
ヴィクトリーは4番人気かと思ってたんですけどねぇ。これだと早めに来られそうな気がします。
騎手がまともな精神状態でいられるかが鍵になりそう。下手すりゃ暴走もありうる。
ただ、ある程度かかっても残れる自力はあると見てるので馬券は買います。


サンツェッペリンはレースを作る馬となるわけですが、
今回は松岡が意地でも逃げるでしょう。今日の10R見ると内が伸びるのでチャンスあるかもしれない。
アドマイヤオーラビワハイジアドマイヤジャパンと全く同枠な上に、
府中の岩田、直前の乗り代わり、長距離のアグネスタキオンと地雷フラグが何本も立ってるので切り。
皇太子が来るのに、近藤利一岩田のコンビじゃまずいでしょう。
ナムラマースゴールデンダリアも軽視。前者は皐月賞が余りにも見せ場が無さ過ぎたので。
後者はソエの噂がありますし、プリンシバルS組で来たのはダンスインザダークマチカネアカツキ
2頭とも重賞実績がありました。この馬はないだけに厳しいかと。
タスカータソルテ弥生賞毎日杯が悪すぎるので切り。


買うつもりでいるのは後2頭。
まずはヒラボクロイヤルフサイチホウオー以外じゃこの馬って河内も言ってました。
未勝利までに時間がかかった点なんかシルクジャスティスそっくり。
人気も5番人気とおいしいところ。
素直に幸四郎がホウオーの後ろあたりにつければ面白い。
そしてドリームジャーニー。この馬は好きだからという贔屓目もありますがw
馬体重がどうも増えないのが困るのですが、はまれば突っ込んできそうな気がします。
皐月賞も大外回して最後はホウオーと同じくらいの勢いで突っ込んできてますし。
皐月賞でヴィクトリー本命だった矢内さんが◎なのは心強い。
フサイチホウオー ○ドリームジャーニー
ヒラボクロイヤル △ヴィクトリー
×サンツェッペリン
3連複◎1頭軸のBOX+馬連◎から流し


馬場の傾向が内有利ならもう一頭足すかもしれません。

目黒記念

1 1 チェストウイング 牡6 55.0 北村宏司 秋山雅一 35.9 12
1 2 ポップロック 牡6 58.5 武豊 角居勝彦 4.2 1
2 3 アドマイヤモナーク 牡6 55.0 岩田康誠 松田博資 28.6 10
2 4 アドマイヤタイトル 牡5 55.0 田中勝春 河野通文 7.5 4
3 5 ソーユアフロスト 牡6 55.0 蛯名正義 勢司和浩 35.3 11
3 6 ゴーウィズウィンド 牡8 52.0 後藤浩輝 国枝栄 78.6 16
4 7 ローズプレステージ 牡3 49.0 上村洋行 橋口弘次 11.2 5
4 8 マイネルネオス 牡4 51.0 津村明秀 稲葉隆一 24.2 8
5 9 アドバンテージ 牡4 52.0 松岡正海 萩原清 28.3 9
5 10アドマイヤフジ 牡5 57.0 福永祐一 橋田満 15.9 7
6 11ココナッツパンチ 牡3 51.0 吉田豊 大久保洋 4.8 2
6 12チャクラ 牡7 54.0 安藤光彰 安達昭夫 53.0 15
7 13グラスポジション 牡8 53.0 村田一誠 尾形充弘 80.5 17
7 14メイショウオウテ 牡5 56.0 四位洋文 梅田智之 15.0 6
7 15ダディーズドリーム 牡8 55.0 安藤勝己 松田博資 47.4 14
8 16ブリットレーン 牡8 51.0 菊沢隆徳 加賀武見 126.0 18
8 17トウカイトリック 牡5 58.0 幸英明 松元省一 5.1 3
8 18センカク 牡5 53.0 江田照男 池上昌弘 39.2 13


しかしローズプレステージ49キロって何ともいえないなぁ。
そういえば、ヨシトミダービーに先生の名がない。なんでだろ?
本命はポップロック。背負わされてますが、自力が違うかと。
穴でソーユアフロスト
ポップロック ○アドマイヤタイトル
トウカイトリック △ローズプレステージ
×ココナッツパンチ、ソーユアフロスト、アドバンテージ
馬連◎から流し6点