競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

1月から新ルール「降着、失格」減少も

【スポンサーリンク】

http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20121031-1040233.html

来年1月1日から、JRAの降着・失格のルールが変更される。海外競馬主要国の考え方を踏まえ、レース中のパフォーマンスや到達順位がより尊重されることになる。新判断基準では降着・失格は減る可能性が高く、過去G1で3回あった1位入線馬の降着もセーフと判断されたとみられる。また、審議ランプの運用も見直される。
 来年からJRAの降着・失格の基準が変わる。1月1日の新判断基準導入後は、現在よりも降着や失格になるケースは減る可能性が高い。
 現行ルールでは『加害馬(以後A)の走行妨害が被害馬(以後B)の競走能力発揮に重大な影響を与えたと裁決委員が判断した場合に、AはBの後ろに降着』になる。だが、新制度では『走行妨害がなければBがAより先着していたかどうか』が判断基準になる。つまり、走行妨害を受けたBが他の馬にも抜かれ、Aより大きく遅れてゴールした場合は、降着には当たらず、到達順位通りに確定する。

ブエナビスタカワカミプリンセスメジロマックイーンの案件がセーフになるということは、
外人が騎乗停止覚悟で妨害するような騎乗をする輩が現れるのではなかろうか?
有力馬が隣枠、スタート直後にアタックとか。


実際問題、先週の日曜の4Rと7R見たら、スミヨンは
そのうち死人を出すんじゃないかという位マナーが悪い。
しかも平場でやっている。減量の騎手とかがいる中で、
ああいう騎乗連発したら大事故が起こりかねないと思うがね。
そもそもルメールデムーロがあんな騎乗するか?
考えてみれば、ルメールデムーロが乗った馬というと、
社台の勝負服の印象が強い。
しかし、スミヨンとなるとサンデーレーシングの印象が強い。
まぁ、確実に制裁点の30点に近づいていると思われるので、
多分また次の1年は締め出されるの確定なんじゃなかろうか?