競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

ゴン引退会見も未練「カムバックする」

【スポンサーリンク】

http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20121205-1055677.html

Jリーグ最多157ゴール、98年W杯フランス大会で日本人初ゴールを決めた札幌FW中山雅史(45)が今季限りで引退することが4日、クラブから発表された。両膝痛に悩まされ今季は出場1試合にとどまっていた。この日、札幌市内で行われた引退会見では、まさかの“カムバック宣言”。熱いプレーと粋な発言で日本サッカー界をけん引してきた男は、去り際ぎりぎりまでゴン節全開で締めくくった。
最後まで、おちゃめでユーモラスなゴンらしさを貫いた。会見の会場に立つと、まずは3秒間、深々と頭を下げた。「私、中山雅史は今シーズンをもって第一線を退くことを決めました。長い間ありがとうございました!」。プロ19年、Jリーグ最多157得点の金字塔を打ち立てた伝説のストライカーが、19年のプロ生活に幕を下ろした。

高原も清水を退団するみたいだし、
黄金期のジュビロが完全に終わったという感じがする。
これほど見ていて気持ちが伝わってくるサッカー選手はなかなかいない。
バティストゥータみたいに膝がボロボロで、
指導者ライセンス取るのに苦労しそうという話もあるが・・


去年の札幌の日本対韓国の試合でも解説していたが、
筑波出身なだけあって、解説はかなり的確だった記憶がある。
解説とかスポーツキャスターになる可能性もありそうだがどうするかね。


FWとしてかなりタイプが近い岡崎が、
南アフリカW杯の日本対デンマークで決めたのを見て、
これで40まで現役でできますよとうれしそうだったなぁ。
ある意味岡崎がゴン中山の後継者といえる場面だったかもしれない。