競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

有馬記念全馬見解

【スポンサーリンク】

ローズキングダム

岩田が乗ってもねぇ。
似たような感じのキングカメハメハ産駒2頭に比べて、
もの凄い劣化するのが速い気がするのだがこれは何故?

エイシンフラッシュ

確かにデータ上厳しいんだが、この枠で中山得意のデムーロということで、
印は重めにならざる得ないことになった。
似たローテーションという意味では98年のステイゴールドとか、
ミスターシービー、89年スーパークリークに該当するといえばする。
だけど、この3頭4歳時なんだよなぁ。
後、去年ぐらいからだがこの馬府中より中山の方があっている公算大。
万哲がこの馬を本命にしていたら頭あるかもしれない。

スカイディグニティ

傾向として勢いに乗っているロベルト系は勢いが止まるまで、
連続して馬券に絡んでくる。
この馬枠順的にちょっとなめられすぎだと思う。
まぁ、スミヨンは微妙といわれればそれまでなんだけど。

アーネストリー

流石に厳しいんじゃないかな。
ロベルト系特有の長期スランプになっている可能性が大だし。

ネヴァブション

ここで来るようなら3年前位に来てるでしょ。

オーシャンブルー

この馬結構怖いの僕だけだろうか?
金鯱賞のような競馬できたら内からするする抜けてくるんじゃないかと思うんだけど。
今までずーっと上がり上位3位以内だし。
この馬今年8戦して3勝だが、負けた3回は三浦が乗ってた。
ある意味もう少し早く出世していればもっと人気してた馬なのかもしれない・・

ダイワファルコン

ナカヤマナイトほどではないが、中山巧者ではある。
天皇賞秋の内容は着順よりも評価していいものだと思う。
ただ、中山得意でも勝ち切れていないのが厳しいのと、
ナカヤマナイト同様2500の経験がないのは気になるところ。

トレイルブレイザー

狙い目とは思ったんだが、武豊で無駄に人気するのと、
あっちこっちで調教ボロクソなの見て切りたくなってきた。

ルーラーシップ

一応押さえるがJCで馬券に絡んだ5歳以上と
2年連続馬券圏外の馬のデータからは危険な人気馬の臭いがする。
後気になるんだが、この馬距離延長した時って必ず負けている気がするんだが。
2000の時と比べ2400や2500の成績が悪いのも引っかかる。

ダークシャドウ

ツルマルボーイ2世だと思うのでここでも掲示板の下の予感がする。
堀厩舎の馬なので府中以外では割引が必要な気がするし。

トゥザグローリー

ムラ馬なので押さえておかないといけない。
秋の成績に目をつぶると年内に関連性高い京都2400の日経新春杯トップハンデで勝ってるし、
寒い時期にやたら走る馬。
脚質もよくわからないが、先行して勝ったりもしているため、不気味である。
何より、不祥事のせいか知らんが三浦から蛯名に騎手変更。
中山2500うまい騎手で、陣営が勝負かけているともいえるのでは?
一昨年◎、去年3連単取ってるスポニチ鈴木の印には注意か。

オウケンブルースリ

ようやく引退させてもらえるようです。

ゴールドシップ

本命です。まくって先行勢壊滅させといて、
追いこんできた馬を封じるという芸当ができそうな気がする。
スタート加速つかないけど、この馬が捲った時に、
その厳しい流れに対応できる馬がどれくらいいるのかということになるのだが。

ビートブラック

天皇賞後馬券に絡んでない馬って有馬記念来ない。
まぁ、展開的には面白そうだが外枠で逃げるのに脚使うのがね。
成績的にも関東で走ってないし。

ナカヤマナイト

確かに穴馬臭いし、消しってわけにはいかない。
ただし、アメリカンボスタップダンスシチーマツリダゴッホアドマイヤモナーク
みんな中山2500走った経験があった。
この馬それがないのが気になるんだよなぁ。

ルルーシュ

前走はすんなり先行できたが、
オールカマーのようになると脆い。藤沢厩舎の馬全般に言えることだが。
で、大外枠なうえにゴールドシップ菊花賞みたいにまくったら、
それだけで大ダメージを受けるんじゃなかろうか。
ナイトの隣枠にルルーシュねぇ・・