競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

日本ダービー予想

【スポンサーリンク】

宮川六社、BS11千葉テレビ観終わったので書きます。
宮川さん役者やナレーションの仕事あるから無理やろうけど、
また競馬番組の司会してくれないかなぁ・・


そういえば、明日府中にはウイニングチケットアグネスフライトが来るらしい。
フラグに思えるのは僕だけでしょうか?

1-1 キズナ(牡3、武豊佐々木晶三)

京都新聞杯毎日杯は強いと思いますよ。
ただし、今の府中の馬場だと後方一気は無理だ。
ここ2走そういう競馬をして1枠1番というのは、
あまりよろしくないのではないかと思う。
位置取りを前にしたら案外伸びないという落ちがありそう。
ただし、京都新聞杯の勝ち方は強いので、
2,3着はかなり可能性があると思います。

1-2 コディーノ(牡3、C.ウィリアムズ・藤沢和雄)

心情的に一番勝ってほしくない馬。
大外枠ならぼろくそにこきおろして切ってもいいくらいだと思ったが、
この枠でウィリアムズなら馬券に絡む可能性はあると思う。
ただねぇ、JCの外国馬のマネゴトして馬主へのアピールがしたいんでしょうか?
そんなことしてもサトノすら逃げ出す現状、
ついてきてくれるのはフィールズ山本ぐらいじゃないですかね?
フラムドにノリを乗せるならまだしも、完全に干すとか酷過ぎでしょう。
それとNHKマイルCからのG1、3戦全部ウィリアムズは先行させて、
とくにNHKオークスは逃げ馬を潰している大きな要因になっている。
それをやっちゃうとゆるゆる調教やってるこの馬のスタミナが持つのかね?

2-3 アポロソニック(牡3、勝浦正樹堀井雅広)

万哲の本命。青葉賞は確かによく頑張ったが・・
同型がいるとどうなりますかね?
過去の青葉賞2着馬が全く来てない。
フローラSは2,3着馬がかなり来ているのだが、
この差は一体何なのだろう?

2-4 クラウンレガーロ(牡3、三浦皇成・日吉正和)

NHKマイルC行った方がよかったのでは?

3-5 メイケイペガスター(牡3、藤田伸二木原一良)

2走藤岡兄がヘグっている印象。
藤田で折り合うと突っ込んでくる可能性はある。
3連複の抑えでいいと思うが、距離長いと思うんだけどなぁ。

3-6 ラブリーデイ(牡3、川田将雅池江泰寿)

さすがにここは荷が重い。

4-7 ヒラボクディープ(牡3、蛯名正義国枝栄)

青葉賞のレベルがといわれるが、
一昨年のウインバリアシオンも昨年のフェノーメノも同じことを言われていた。
上記2頭はタイムが遅いといわれが、これはダービー出走権が2着までになったのも関係していると思う。
で、この馬を推す方向でいきます。
前走きわどい勝ち方ですが、調教で蛯名を振り落として、
まともに最終おい切りできない状況で勝ちました。
その後反動もなくちゃんと調教しているようですから、
青葉賞の反動はないと見ました。
府中競馬場改修後青葉賞勝ち馬がダービーで馬券に絡んだ例を調べると、
共通項として中山コースの経験していることがあります。
この馬それに該当しているし、
年明けてから馬が変わっているように思える。
皐月賞組に反動があると仮定した場合、
府中2400、2回走っているこの馬はアドバンテージがあるんじゃなかろうか?

4-8 ロゴタイプ(牡3、C.デムーロ田中剛)

前例を探すとすれば、ミホノブルボンナリタブライアンとなるが、
皐月賞の勝ち方見るとその可能性はある。
僕はその可能性に賭けようと思う。
この世代では強いと思うが、
これが秋になって、1つ上の世代とやれるかと別だとは思うけど。
問題は乗り替わりと皐月賞の反動ぐらいか?
血統面をいうが、少なくともコディーノとかキズナよりは、
こっちの方が2400持つと思いますがね。
デムーロ弟が仕掛けどころ間違いえない限り勝ち負けと見る。

5-9 エピファネイア(牡3、福永祐一角居勝彦)

ハイペースの皐月賞2着。
これだけで死亡フラグなきがするが、
ソエが出て調教変えたという怪しいお話も。
シンボリクリスエス産駒なので距離伸びて?でもあるし、
有力馬の割に、割引材料多くね?と思う。
かかるのは、まぁ皐月賞であれだけやれたから、
角居厩舎なら調整して直してくるでしょう。

5-10 タマモベストプレイ(牡3、和田竜二南井克巳)

データ的に皐月賞負けたきさらぎ賞組はダービーで成績を上げてくるし、この馬皐月賞以外馬券外してない。
近年のダービーは京都良績馬が多いので、
3着の穴に面白いのではないか?
皐月賞はハイペースだったが、スローならもう少しやれる気がする。

6-11 テイエムイナズマ(牡3、幸英明福島信晴)

ボールドエンペラー臭がしないことはないが・・・

6-12 サムソンズプライド(牡3、田辺裕信杉浦宏昭)

メイショウサムソン×エルコンドルパサーエアグルーヴ近親。
血統だけなら一番好きだし、頑張ってほしい。
府中2000ならいいが、2400だとちと厳しいんじゃないかな?

7-13 マイネルホウオウ(牡3、柴田大知畠山吉宏)

スプリングS観てるとロゴタイプとの差は大きい。
他力本願なだけに展開の助けが必要。

7-14 アクションスター(牡3、戸崎圭太音無秀孝)

さすがに京都新聞杯で馬券絡めないようじゃ厳しい。

7-15 フラムドグロワール(牡3、北村宏司藤沢和雄)

藤沢厩舎の中じゃ一番上澄みがありそうだが、
NHKマイルCってレベル低いと思うんだけどねぇ。

8-16 ペプチドアマゾン(牡3、藤岡康太吉村圭司)

この馬穴で面白そうなんだけど、悲しいかな8枠なのがねぇ。
外枠が来るような馬場なら多少は考えてはみるけれど。
母父トニービンこの馬だけだな。

8-17 レッドレイヴン(牡3、内田博幸藤沢和雄)

ウチパクは藤沢に賠償金請求してもいいんじゃないのw

8-18 ミヤジタイガ(牡3、松山弘平岩元市三)

中山でこその馬なだけに、府中では厳しい。


ロゴタイプ ○ヒラボクディープ
キズナ △エピファネイア
×メイケイペガスタータマモベストプレイコディーノ
3連複◎○2頭軸流し


追加は当日傾向見てからにします。
ただ、ここ数年1番7番やたらからんでいるのでその組み合わせは買った方がいいかもしれない。
それにしても本命皐月賞馬、対抗青葉賞勝ち馬、単穴京都新聞杯勝ち馬、去年と全く同じだw