競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

日本対イタリア

【スポンサーリンク】

前半までしか見れず、後半途中から通勤中のニコ生で動画探してみました。
ブラジル戦からやたら叩いている人間や、今回もイタリアが中2日だから云々いう人間がいますが、
ブラジル戦は国内で2週間合宿したブラジルのホームに対して、
イラクから中3日程度中東からの移動という日程を考えたら、
そこまで叩くか?という気がしました。
同時にイタリア戦も日本代表の6月入ってからの移動過程見たら、
イタリアの中2日並みにきつい日程だと思う。
来年のW杯本番では日程的な差はほぼない状態だから、
現状ではそういう移動とかも考慮に入れて試合を分析すべきと思う。


まぁ、ブラジルのダビド・ルイスとチアゴ・シルバの並びには通用しないが、
イタリア相手では攻撃が通用することもわかったし、
ワントップ、遠藤の後継者(次を考えると長谷部も)、DFラインの構築、途中交代要員という
課題が見つかったという点で、コンフェデレーションズカップに出た意味はあったといえる。
メキシコ戦は勝敗度外視して、酒井高徳、清武、乾は経験積ませた方がいいだろう。
ハーフナーは一度外してみるのもいいと思うが、
ザッケローニといえば、日本代表監督就任前のイメージは
ウディネーゼミランのいい時と、アーセナルにホームでボコられた時のインテル
前者の2チームというとビアホフが思い浮かばれる。
それを考えると、外さずかなり使うんだろうなぁ。