競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

世界一難しいリーグ戦J1の予想

【スポンサーリンク】

こんなに順位予想の難しいリーグは世界中探してもそうはないが。
もっとも世界中探すと八百長絡みのリーグもあるんだろうけど。
で、J2は明日やるとしてJ1を予想してみる。
以下優勝する可能性があると思ったり気になるチームの短評

広島

効果的な補強と浅野、野津田の台頭でかなり選手層が厚くなっている。
気になる点は佐藤寿人の点取るペースが去年後半から落ちている気がすることか。

横浜マリノス

正直去年はろうそくが燃え尽きる前の云々の話。
藤本取るよりかは外人FWを取ることが優先だったのでは?多分下位になりそう。
夏に斎藤学が移籍したりしたら降格争いもある。

川崎

ACLがなければ間違いなく大本命。パウリーニョは大当たりだと思う。
前線と中盤は怪我人が出ても回せるんだが、
DFのジェシは中村大久保レナトよりも替えがきかない。中澤(笑)が出てくるし。
稲本がセンターバックの練習しているからそれでやり過ごすんだろうか・・

セレッソ

正直センターバックのコンビもいずれ代表に選ばれるだろうし、
育成面では本当に素晴らしいクラブだと思う。
フォルラン他外人2名の積極的な姿勢も褒めたいのだが、
W杯後、柿谷と山口は残っているのだろうか。

浦和

西川補強してもねぇ。長身FWのいるチームや川崎にやられそうな気がする。
いまさら守備がどうこうできるような監督には思えないし。
必要なのはトゥーリオとワシントン的な人材じゃなかろうか?

鹿島

半端ない大迫がいなくなって普通のチームになった印象。
若手が育ちそうな気配はあるが、中位か?
ブラジル代表経験者を探してるようだが、また外れをひかなければいいが。

新潟

東口抜けたのはものすごく痛いが、
レオシルバと川又の稼働率が高いと、優勝争いに加わると思う。
鈴木武蔵はブレイクしないか期待してます。

FC東京

いる選手見たら5位以内に入りそうだが・・
フォルランの陰に隠れているが、エドゥーはどこまでやれるかね。

清水

いつ選手見たら上位に入ってもおかしくないのだが・・
大宮との外人トレードがどう転ぶかな。
高木弟がJ1でどこまでやれるか気になる。

レアンドロドミンゲスがちゃんと稼働すれば去年みたいなことはないと思う。
FWレアンドロはまぁ、成績外れでも田中工藤といるためそこは問題ではない。
効果的に中盤を補強しており、普通に考えれば優勝争いしそうなチームに思える。

鳥栖

まさか選手がほとんど抜けないとは。
川崎新潟に隠れて後半勝ちまくった貢献者の林菊池がいて、
谷口やら安田やらを補強していて、一昨年以上の結果もありうる。

名古屋

FWは駒がいると思うのだが、ボランチとDF大丈夫なのだろうか?
まぁ、高齢化していたDF陣のリストラはいいが、
トゥーリオ怪我したらDF崩壊するんじゃないか?

ガンバ

DFがJ1で通用したら間違いなく優勝争いに加わるだろう。
今野をボランチにするらしいので、センターバック2人がどこまでやれるかにかかってるだろう。


と優勝の可能性があると思うチームを上げてみた。
真面目に予想すると難しいが、


◎川崎 ○柏 ▲広島 △鳥栖
×新潟、ガンバ、セレッソ 


という感じか。人気の横浜、浦和は切った。