競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

「非行」で騎乗停止中の山崎 本人の申請で騎手免許取り消し

【スポンサーリンク】

http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2014/03/20/kiji/K20140320007808480.html

JRAは19日、騎乗停止中の山崎亮誠(19=美浦・フリー)から騎手免許の取消申請があり、19日付で騎手免許を取り消したと発表した。山崎は騎手にふさわしくない非行があったとして、日本中央競馬会競馬施行規程第147条第20号により2月27日から騎乗停止処分を受けていた。同騎手は12年デビューで通算415戦9勝。

今までで明らかにJRAを追放になったという調教師や騎手の事例としては、
覚せい剤、ヤクザに金を渡す、窃盗。
木刀で殴ったり、一般人を殴っても追放になってない。
そのうち前の2つは調教師によるものであり、
オサイチジョージ丸山や佐藤聖也の場合は窃盗。
4年前の佐藤の事例の場合、
「佐藤から騎手免許の取消申請があり、即日受理し、同日付けで騎手免許を取り消したとJRAが発表した」
という決着を見ており今回と同じ事例といえる。
しかし、2chにタレこみ的な書き込みがあったのだが、
その内容を見る限り金銭感覚が麻痺しているとしか思えない。
佐藤の師匠は根本で、山崎の師匠は杉浦。
何故騎手出身の弟子がこういうことを起こすのかね?
ちなみにtwitterをやっていたがある時期より更新がない。
これは女子大生か女子高生と嶋田純次と一緒に写っている写真が流出したためらしい。


金を引き落とされた先輩騎手(20)となると、嶋田純次か杉原か横山和生になるのだが、
経緯を見る限り嶋田純次の可能性が高そうだ。
確かに1年目からそれなりの勝ち鞍を上げていたし。
そして怪我があるとはいえ微妙に伸び悩んでるのもこれに関わった影響かねぇ・・
この騒動の悪影響を受けなければいいが。