競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

日本ダービー予想

【スポンサーリンク】

サウンズオブアース

6年中5年1枠1番が来ているわけであるが、
1枠1番に入った馬の面子見たら来るのは納得なわけで。
この馬にその力があるかというと厳しいんじゃないですかね。

ワンアンドオンリー

年始にダービー馬と予想した馬が人気になる。
う〜ん一昨年と同じ状況です。
要するに対抗馬の方があっさりがあるんじゃね?という気がするのです。
この馬ゲート後に加速付かないで後ろになるという
一昨年のゴールドシップに似ているような気がします。
母父タイキシャトルをいう人もいますが、
それ以前に阪神中山でパフォーマンスが良すぎるのが気になったりします。
ただね。ハーツクライは府中の2400とか2500は向くと思うんですよ。
更にいえば、ノリがダービーがいいって言ってるんですから、
そこを信じて年始から変えず本命にします。
内からするするやる可能性も5%くらいはあると思ってるのでw

マイネルフロスト

青葉賞見ると距離延長はよくないんじゃないでしょうか?

アドマイヤデウス

内枠の岩田は怖いが、ぱんぱんの良馬場はどうなんでしょうね?

トゥザワールド

3着以内に来る可能性は結構あると思いますよ。
枠順は有力馬の中で一番いいとこに入ったと思います。
この馬兄貴のトゥザグローリーには似てないんですけど、
母親のトゥザヴィクトリーに似すぎていて、
ゴール前詰めが甘くなると思います。
それが悪い方に出ると切れ負けするんじゃないかと思います。

ショウナンラグーン

この馬勝ったら競馬場で泣いているかもしれない。
競馬見始めて好きになった最初の牝馬メジロドーベルですし。
母のメジロジャレードは結構いいとこまで行けそうだったんですけどね。
あんま入れ込みすぎても仕方ないのですけど、
前走あそこから追い込んだのはかなりいいパフォーマンスだと思うんですよ。
実際前走同じ位置にいて負かしたピオネロが今日皐月賞5着のステファノスと差のない競馬ですから、
皐月賞組の1角崩しても不思議ではないかと。
この馬府中が向いてると思うんですよね。
シンボリクリスエスは妙にこの開催で馬券に絡んでますし。

スズカデヴィアス

競馬ラボの番組で押す人がいたが、厳しいんじゃないかな?

アズマシャトル

3歳になってから成長してない気がする。

ベルキャニオン

カミノタサハラほど強さを感じないので、
どっちかというとマウントシャスタに近い馬だと思う。
もう少し人気が下がればいいが、来て3着じゃないでしょうか。

ハギノハイブリッド

ウィリアムズなのはどうなんでしょ?
それ以前にかなり使いづめで来てて今回更に輸送。
馬体重見ると不安になります。
ただ、2400はあってますし、血統的にも面白そう。
京都新聞杯のタイムはかなりいいですから、
万全の状態で来てたら3着以内に来る確率は結構あると思います。

エキマエ

この馬本当に逃げるんですかね?

イスラボニータ

1番人気なので多分一番書くのが長くなるかも。
母系がコジーンでグレイソヴリン系なので、ドリームパスポートにも近い。
ジーン産駒はどうしてもエイシンバーリンアドマイヤコジーンの印象が強いけど、
ローヴデコルテ以外にもスターオブコジーンやテェッカネンがいるので、
距離持つ奇行種が生まれてもおかしくないんじゃないでしょうか?
フジキセキ産駒は確かにダービーで着順下げてますが、
ダノンシャンティが故障せずに出てたらそれで評価してもよかったんでしょうけど、
出てないので指標はドリームパスポートになっちゃうわけです。


血統の話ばかりしても仕方ないのでこの馬とか陣営の話も。
皐月賞見たら坂上ったとこで遊んでから伸びてるわけです。
似たような馬を一昨年に見ました。青葉賞フェノーメノ
それを考えてたら勝ち負けの気がします。
新潟2歳Sの時から、レース見るたびに次も中心視って感じになる不思議な馬です。
調教師はスプリンターズS2着にも来ているヤマニンゼファー天皇賞秋に勝たせ、
騎手はウメノファイバーアパパネオークスで勝たせてます。
調教が皐月賞より抑え気味なのは、若干かかる可能性があるため、
陣営なりの距離を持たせるための工夫じゃないかなと思うのです。
馬場の傾向が変わらなければ前目に行く馬との馬連は買う予定です。

タガノグランパ

皐月賞狙って案外だっただけに厳しいかな。

サトノルパン

あれだけ引っかかって距離延長は厳しいでしょうね。

レッドリヴェール

強い馬だと思うんですがねぇ。
普通にオークスに出てれば、まともな状態なら勝ってると思いますし。
ただ、輸送でどうなるかこればかりは当日ではないとわかりません。
スローでもある程度やれるでしょうし。
馬体重も正直言ってステイゴールドに似て小さいので、
410ぐらいでも勝っちまう可能性もあると思うんです。
そういう意味で外枠でもまれない方が好都合かもしれません。
問題は僕が明日ステイゴールド狙いをやろうとしているのがどう転びますかね・・

トーセンスターダム

この馬トーセンジョーダンの近親なのに、
トーセンラー同様京都しか走らんように見える。
BS11で岡田がぼろ糞に言ってたのも妙に納得した。
で、血統表見ててラシンティランテを発見。
ラシンティランテの成績見ると、京都2勝2着1回。
それ以外で馬券絡んだの札幌の新馬戦のみ。
血統的にもそういう傾向があるんじゃないでしょうか?

ワールドインパク

ハギノハイブリッドに勝ったレースはかなり良く見える。
内枠だったらもっと評価していい馬だと思うが。
6番人気ですか。ちょと人気しすぎかな。
3着はあるかなぁという評価です。


ワンアンドオンリー ○イスラボニータ
トゥザワールド △レッドリヴェール
×ハギノハイブリッドショウナンラグーン、ワールドインパクト、アドマイヤデウス、ベルキャニオン
3連複◎○2頭軸流し