競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

有馬記念前々日全馬短評

【スポンサーリンク】

1-1 トーセンラー(牡6、武豊藤原英昭)

去年だったら3着あったと思いますよ。
でも、ラストインパクトに負けた京都大賞典見る限り、
衰えは明らかだと思いますね。

1-2 ヴィルシーナ(牝5、内田博幸友道康夫)

これが祐一ならチャンスあると思います。
ウチパクの逃げってどうなんでしょ?

2-3 ワンアンドオンリー(牡3、横山典弘橋口弘次郎)

ダービーの成績に目をつぶると阪神中山があってる馬のような気が。
と考えると人気は美味しい。
しかし、気になるのが菊花賞掲示板に載んなかった馬が有馬で来るのか?
シルクジャスティスとかでも5着ぐらいだったはず。

2-4 ジェンティルドンナ(牝5、戸崎圭太石坂正)

内枠になって人気が上がるようならお客さんだと思う。
内枠生かせず宝塚のように負ける可能性があると思う。

3-5 ラキシス(牝4、C.デムーロ角居勝彦)

牝馬の中ではかなり有望ではないかと思う。
問題は掲示板はあっても3着以内に来れるかというところ。

3-6 トゥザワールド(牡3、W.ビュイック池江泰寿)

血統面は問題ないので消しは危険だと思うが、
ワンアンドオンリー同様菊花賞掲示板に載んなかった馬が有馬で来るのか?

4-7 ラストインパクト(牡4、菱田裕二松田博資)

ディープインパクト産駒の中では一番いいのは間違いない。
宝塚記念なら高確率で馬券に絡むといっていいが、
天皇賞春を見る限り強気の競馬すると止まる可能性あり。
外枠人気馬3頭がちゃんと走ると敵わない可能性も結構ある。

4-8 メイショウマンボ(牝4、武幸四郎飯田祐史)

母父グラスワンダーとはいえちょっと迷走している感がある。

5-9 ウインバリアシオン(牡6、藤岡康太松永昌博)

宝塚記念金鯱賞は流れが向かなかった面があると思う。
いうほど状態は悪くなさそうなので、
天皇賞春みたいな展開になれば激走もあると思う。

5-10 フェノーメノ(牡5、田辺裕信戸田博文)

この馬が中山で好走したセントライト記念日経賞はともにタイムがいい。
つまり土日で中山の馬場状態をよく見ておく必要がある。
また、ゴールドシップとはジギルとハイドな関係であることも頭に置いておく必要がある。

6-11 サトノノブレス(牡4、池添謙一池江泰寿)

どういうわけか人気になった馬は勝ちきれず、人気薄で2勝しているメジロ牧場ストクロップ。
現状、坂があると目に見えてパフォーマンスが下がっているように見える。

6-12 デニムアンドルビー(牝4、浜中俊角居勝彦)

JCはそもそもレースになっていない。
消耗が少ないため、アドマイヤモナークのように突っ込んでくる可能性あるんじゃないかな?
阪神や重い馬場もこなしているし、宝塚記念見る限り穴で面白いと思うけどなぁ。

7-13 エピファネイア(牡4、川田将雅角居勝彦)

ポテンシャルを発揮しはじめていると思う。
しかし、誰も言わないので言うが2003年のタップダンスシチーに似てませんか?
シンボリクリスエス産駒は中山悪くないが、
ステイゴールドは言わずもがな、ハーツクライよりもいいかといわれると・・・

7-14 ゴールドシップ(牡5、岩田康誠須貝尚介)

「岩田」これだけで買いでしょ。
間違いなく迷走状態だった去年より状態よさそうだし。

8-15 ジャスタウェイ(牡5、福永祐一須貝尚介)

ヴィクトワールピサダイワメジャーと戦績が似たタイプだと思うので、
普通に馬券に絡むと思うんですね。
JC2着で名前挙げた2頭より成績いいし、
間違いなく前走よりいいでしょう。
下手に内枠に行って詰まるよりは外で良かったともいえるかもしれません。

8-16 オーシャンブルー(牡6、蛯名正義池江泰寿)

叩き2走目で変わる馬であるが、良績が内枠に偏っている馬でもある。
血統と騎手は中山2500適性が無茶苦茶高いのでそれでどこまで。
リピーター注意。


ラブイズブーシェフェイムゲームいたら思い印打とうと思ってたんだが・・
特に前者はかなり力つけてきてるんだけどねぇ。