競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週の回顧

【スポンサーリンク】

根岸S

エアハリファが重賞初制覇でフェブラリーSの出走権ゲット。
この勝ちは大きいでしょうね。
ここのところの走りを見てますと、G3とかではかなり抜けてますので、
フェブラリーSでも3着以内の確率は結構あるんじゃないでしょうか?
騎手が焦って早仕掛けで失敗したとしても、
掲示板には載ると思いますけどねぇ。


ワイドバッハはさすがの2着。
本番は1ハロン伸びるのと、エアハリファとの斤量差が縮まりますので、
正直本命を考えているほど。空いたヤネにきっちり蛯名を確保しましたし。
エアハリファは逆転するんじゃないかという見立てです。
コパノリッキーのマークがきつくなるから、
この馬が数年前のテスタマッタのように差し切るイメージ。
同じこと考えている人多いかもしれないな・・・


ロゴタイプに関しては次もダート試す価値はある走りと思いました。
正直1400はいくらなんでも短いでしょうし。
ところが陣営は中山記念を選択。
現状中山中距離以外古馬重賞で通用してないんですから、
ダートでもう1回冒険してみてもいいと思いますけどね。
結局芝だと先で頭打ちになるのが見えているわけだし。
サトノタイガーは結果的に前に行き過ぎたかな。

シルクロードS

アンバルブライベンがまんまと押し切りました。
ここまで京都1200に特化した馬もそうはいないかと。
5歳だったので昨年の秋には頭打ちかと思ってたんですが、
ここにきて本格化ですかねぇ。
ただ、中京コースにハクサンムーンの存在という要因考えると、
高松宮記念は厳しいとは思いますが。
もっともハクサンムーンが出遅れて楽逃げの可能性もありますけど。


サドンストームはここのところ大崩れすることがなくなりました。
2013年夏から2014年夏までからっきしダメだったんですけどね。
使い詰で来ているのでおつりがあるか微妙ですが、
差し馬展開になったら穴で一考はありかなと思います。
後は、騎手が最高に乗ったと思うセイコーライコウ
大崩れしてないので高松宮記念でも通用するでしょう。
問題は調教師定年に伴う転厩というのがちょっと気になりますけど。
エイシンブルズアイは誰かが言ってましたが、
こういう大敗をすることもある馬なんでしょうね。