競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

明日の予想

【スポンサーリンク】

エリザベス女王杯

1-1 パワースポット(牝7、四位洋文菊沢隆徳)
1-2 クイーンズリング(牝3、A.シュタルケ吉村圭司)
2-3 フーラブライド(牝6、酒井学木原一良)
2-4 リラヴァティ(牝4、秋山真一郎石坂正)
3-5 タガノエトワール(牝4、川田将雅松田博資)
3-6 リメインサイレント(牝5、小牧太田中章博)
4-7 シャトーブランシュ(牝5、藤岡康太高橋義忠)
4-8 タッチングスピーチ(牝3、C.ルメール石坂正)
5-9 フェリーチェレガロ(牝5、和田竜二友道康夫)
5-10 ラキシス(牝5、R.ムーア・角居勝彦)
6-11 ウインリバティ(牝4、松山弘平飯田雄三)
6-12 マリアライト(牝4、蛯名正義久保田貴士)
7-13 メイショウマンボ(牝5、武幸四郎飯田祐史)
7-14 ノボリディアーナ(牝5、武豊松永昌博)
7-15 ルージュバック(牝3、戸崎圭太大竹正博)
8-16 スマートレイアー(牝5、浜中俊大久保龍志)
8-17 シュンドルボン(牝4、A.アッゼニ・矢野英一)
8-18 ヌーヴォレコルト(牝4、岩田康誠斎藤誠)


何故かレインボーダリアとかラキシスとかやや人気落ちの馬がかなり魅力的に映って、
どういうわけかそれが勝っちゃうレース。
ただし馬券のリターンは低い・・
で、今年も同じようにピンと来た馬がいるんですよ。
おまけにショウナンパンドラミッキークイーンが回避と来たものだ。
これは思い切って本命を打とうと思いましたね。


マリアライトを本命にします。
前走似たような位置で突き放されたショウナンパンドラがいたら本命にはしませんが、
いないのであれば叩いた上積みこみで面白いんじゃないかと。
この馬母父エルコンドルパサーなのもあって去年500万下勝った時にものすごく強くて、
これは秋華賞でも面白いと思って以来追っかけ続けています。
ただしこの馬他の競馬ファンの評価も高いんですよねぇ・・
昨年もオールカマー組のラキシス本命にしたのですが、
今年は昨年よりも面子が揃っていたと思います。
その中でメイショウカドマツやサトノノブレスといった牡馬のG2勝ち負け級に休み明けで先着しているあたり、
エリザベス女王杯で馬券になる資格ありと判断し本命にしました。
東京2400や中山2500を快勝しているように距離が延びていいタイプなだけに、
京都2200は合うと思うのです。リアファルと違って父ディープインパクトなので、
この辺の京都2200とか2400がぴったりなんじゃないかと。


対抗は迷ったんですが一応ヌーヴォレコルト
ただ、この馬って内枠入って器用さを活かしてこその馬なだけに、
牝馬同士なので何とかなるかもしれませんがこの枠から
どう競馬するかが今一つ思い浮かばないのが本音です。
対抗もありかなと思ったのはフーラブライド
単純に言ってテイエムプリキュアの差し馬版。
京都2400巧者です。陣営も生産者もそれがわかっているから引退を伸ばしているのでしょう。
この馬去年と比較して京都大賞典の内容が今年は格段にいいのです。
更に京都大賞典も今年の方が面子が揃っていました。
そこも加点して評価していいと思います。実質上位3頭で決まるんじゃないかなと。


で、問題はラキシス。前走は面子からして評価していいと思いますが、
表現しにくいんですが、去年の今の時期のトーセンラー同様
何か衰えてるように見えるんです。
ムーアが何とかするとも思えますが・・
穴はシャトーブランシュ
重馬場のエリザベス女王杯って基本的に差し馬が突っ込んできます。
重馬場で突っ込んでくる差し馬だとシャトーブランシュかなと。
妙に1800にこだわったローテになっており2000より長い距離使ったことないんですが、
距離伸びても問題ないと思うんですがね。


マリアライト ○ヌーヴォレコルト
フーラブライド △ラキシス
×タッチングスピーチルージュバック、シュンドルボン、
シャトーブランシュクイーンズリング
馬連◎から流し

福島記念

1 1 ヤマカツエース 津村明秀 54.0 牡3 栗・池添兼雄
1 2 マイネルミラノ 柴田大知 56.0 牡5 美・相沢郁
2 3 シャイニープリンス 松若風馬 56.0 牡5 美・栗田博憲
2 4 アンコイルド 中谷雄太 55.0 牡6 栗・矢作芳人
3 5 メイショウスザンナ 鮫島克駿 54.0 牝6 栗・高橋義忠
3 6 フレイムコード 菱田裕二 52.0 牝6 栗・谷潔
4 7 ステラウインド 北村友一 56.0 牡6 美・尾関知人
4 8 ミトラ 柴山雄一 57.5 セ7 美・萩原清
5 9 ノットフォーマル 黛弘人 51.0 牝3 美・中野栄治
5 10 メイショウナルト 幸英明 57.0 セ7 栗・武田博
6 11 セキショウ 勝浦正樹 51.0 牝5 美・杉浦宏昭
6 12 フラアンジェリコ 丸山元気 55.0 牡7 美・斎藤誠
7 13 ファントムライト 吉田隼人 55.0 牡6 栗・藤原英昭
7 14 バロンドゥフォール 石橋脩 54.0 牡5 美・久保田貴
8 15 フィロパトール 藤懸貴志 51.0 牝6 美・武藤善則
8 16 メイショウカンパク 古川吉洋 53.0 牡8 栗・荒川義之


逃げ馬揃ってるからマイネルミラノが勝ちきるまでは厳しいとみたら、
ヤマカツエースだと思うんですがねぇ・・
ヤマカツエース ○ミトラ
▲ファントムライト △マイネルミラノ
×ステラウインド、フラアンジェリコ、バロンドゥフォール
馬連◎から流し