競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

有馬記念予想

【スポンサーリンク】

有馬記念

1-1 キタサンブラック(牡4、武豊清水久詞)
1-2 ゴールドアクター(牡5、吉田隼人中川公成)
2-3 ムスカテール(牡8、中谷雄太・友道康夫)
2-4 ヤマカツエース(牡4、池添謙一池添兼雄)
3-5 サムソンズプライド(牡6、横山典弘杉浦宏昭)
3-6 サウンズオブアース(牡5、M.デムーロ藤岡健一)
4-7 マルターズアポジー(牡4、武士沢友治堀井雅広)
4-8 ミッキークイーン(牝4、浜中俊池江泰寿)
5-9 ヒットザターゲット(牡8、田辺裕信加藤敬二)
5-10 アドマイヤデウス(牡5、岩田康誠橋田満)
6-11 サトノダイヤモンド(牡3、C.ルメール池江泰寿)
6-12 サトノノブレス(牡6、V.シュミノー・池江泰寿)
7-13 デニムアンドルビー(牝6、M.バルザローナ角居勝彦)
7-14 シュヴァルグラン(牡4、福永祐一友道康夫)
8-15 アルバート(牡5、戸崎圭太堀宣行)
8-16 マリアライト(牝5、蛯名正義久保田貴士)


キタサンブラックが1枠1番でサトノダイヤモンドとの2強状態というのが、
このパターンどこかで見たかと思えば2011年のブエナビスタオルフェーヴルにそっくり。
ということでエイシンフラッシュトゥザグローリーを探す年なんじゃないかと考えます。


木曜夜から金曜明け方までに本当に台風状態だったのですが、
雨が思ったより降らなかったという印象。
今日の中山の芝の4レースを見ると上がり35秒台が1レースでそれ以外は36秒とか37秒で無茶苦茶かかっていて、
上がり35秒切った馬が馬が1頭しかいない。
いくらクラスが下の方とはいえ、スタミナがあって上がりのかかるレースが得意な馬を評価したいと思います。
といってもステイゴールド産駒がいない状況では母系を重視した方がいいかなと思っています。


ということで2011年のエイシンフラッシュと似たような戦績のマリアライトを本命にしたいと思います。
まぁ、エリザベス女王杯や宝塚で重い印打って取っただけにバイアスがかかっているとはいえ、
キタサンブラックとの比較で、今年に入ってキタサン負かしたの出走馬の中でこの馬だけですからね。
大阪杯で負かしたのも同じ母父エルコンドルパサーのアンビシャスですし。
秋2走走っていないが、オールカマーは最後伸びてきているし、エリザベス女王杯は不利で3馬身はロスなので度外視していいかと。
春の出来に戻っていれば2強状態なのでどっちか飛ぶと思うので一角崩しの有力候補じゃないかと思います。
騎手が秋から運に見放されている感があるのですが、今日中山で4Rくらい人気薄で2,3着に来ているのでこういう時は怖いです。


相手は一応サトノダイヤモンド菊花賞のタイムとかを見る限り有馬記念で馬券を外さないパターンと考えますが、
気になるのはやっぱり京都、東京向きで阪神と中山は余り得意じゃない気がするのが気になるところです。
例年だと本命にしていておかしくないのですが、今年は昨年の上位4頭出てきていて、
中山2500こそベストな馬が多い気がします。


ジャパンカップ上位4頭出てきているので、ローテ的にはこの組を取るべきなんでしょうが、
みんな天皇賞秋→ジャパンカップ経由で来ていない馬ばかりなのが引っかかります。
強いてあげるなら中山2500走っていないシュヴァルグランジャパンカップやや消化不良だったので、
強気の競馬をしてくれれば面白いと思うのですが・・


むしろ穴で狙いたいのはジャパンカップスキップ組と金鯱賞組かなと。
アドマイヤデウスは去年よりも秋2走の内容はよくジャパンカップをスキップしている点に好感が持てます。
血統的に重めの馬場も合うかなと。
後、デニムアンドルビー金鯱賞見た時から有馬記念で買えると思ってました。
出入りの激しい競馬になると最後に突っ込んでくる可能性があります。


マリアライト ○サトノダイヤモンド
サウンズオブアース △キタサンブラック
×シュヴァルグランミッキークイーンデニムアンドルビー
ゴールドアクターアドマイヤデウス
馬連◎から流し