競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第60回宝塚記念予想

【スポンサーリンク】

1-1 キセキ(牡5、川田将雅角居勝彦)
2-2 レイデオロ(牡5、C.ルメール藤沢和雄)
3-3 エタリオウ(牡4、横山典弘友道康夫)
4-4 アルアイン(牡5、北村友一池江泰寿)
5-5 タツゴウゲキ(牡7、秋山真一郎鮫島一歩)
5-6 スティッフェリオ(牡5、丸山元気音無秀孝)
6-7 マカヒキ(牡6、岩田康誠友道康夫)
6-8 ショウナンバッハ(牡8、吉田豊上原博之)
7-9 クリンチャー(牡5、三浦皇成宮本博)
7-10 ノーブルマーズ(牡6、高倉稜宮本博)
8-11 スワーヴリチャード(牡5、M.デムーロ庄野靖志)
8-12 リスグラシュー(牝5、D.レーン・矢作芳人)

上半期の総決算という形になりますが、面子はある程度そろったかと。
ただ、このレース出てこないでG1勝てんの?という馬が数頭出てこないのはいかがなものかと思いますけどね。
海外挑戦ならまだしも騎手の調整で出ませんは流石におかしいでしょう。
アーモンドアイのように複数G1勝てる馬ならまだしも、G1 1勝とか2着X回みたいな馬がここで出てこないでどうすんのかと。

今日も東京は土砂降りになったりしてたのを見ましたが、どうも阪神は想定よりも雨が降っていない。
時計も9Rと逃げ馬が暴走したとは言え11Rを見る限りはアーネストリーオルフェーヴルが勝った年のように2分10秒台になりそうかなと。
ただ、基本的にこのレース差し馬が1頭か2頭突っ込んでくるレース(デニムアンドルビーが突っ込んでくるレース)ですし、
キセキをマークする有力馬が早めにまくって最後たれたところを大外から突っ込むという想定はもっておきたいですね。

本命は大阪杯見たらキセキでいいと思ったのでキセキで行きます。
馬場が明日急変しない限りは前と内有利でしょうし、時計が早かろうが遅かろうがこの馬は対応できるでしょう。
有馬記念がどうこういわれますが、あれは外枠な上にオジュウチョウサンが積極的に行こうとしたので交わしていったときに脚を使わされたの考えるとローテ含めて負けて強しだったと思います。
有馬は最後止まりましたけど、今回は距離がそれより短くなるのでそう簡単には止まらないと思うんですよね。
基本的にこのレースはキングマンボ系かステイゴールド系が来るレースですので、血統でも強調できるかと思います。ロンドンブリッジ近親も阪神得意ですし。

対抗はエタリオウです。どういう競馬するかわかりませんが、この馬は神戸新聞杯とかダービーの形がいいのかと。
その意味でノリが乗るのは面白いかと。
枠考えると捲り合戦になったあとに追い込むとかゴールドアクターで2着に来たときの競馬をやると面白いと思うんですよね。
前走天皇賞負け組が来るレースで、今年は2頭だけ。どう考えても来そうなのこの馬じゃないかと。
天皇賞春はちょっとかわいそうな競馬でノーカン扱いでいいと思います。
あとはリスグラシュー。海外遠征帰りと相性悪い馬ですが、この馬は香港のパフォーマンスから陰りは見られませんので。
マリアライトデニムアンドルビー同様牡馬の強いところと僅差という実力担保がある差し馬なので、勝ち負けまであり得るでしょう。
ただ、この馬阪神で勝ち切れてない印象が否めないので頭まではという意味で3番手にしました。

レイデオロはちょっと評価下げたのは、わたしはゼンノロブロイが勝った有馬記念のようにキセキ徹底マークしたら勝ち負けだと思うんですけど、ルメール脚をためるとかいってたみたいで。
それやると捲るとかになるのでしょうけど、ドバイの負け方見るとどうなのかなぁと思うんですよね。
もちろん3連複では多めに買いますけど、なんかドバイの負け方は引っかかるんですよね。

穴はスティッフェリオが面白いと思います。大阪杯は大外枠から先行できつかった割に僅差でした。
ついでにいうと札幌記念も強い競馬してるんですよね。
この馬前行って簡単にバテてないのは大阪杯見ても明らかで、キセキの後ろの位置とれたら面白いと思います。

◎キセキ ○エタリオウ
リスグラシュー ☆ スティッフェリオ
レイデオロマカヒキアルアイン、スワーヴリチャード
馬連◎から○▲☆、3連複◎○2頭軸流し