競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

夏場の7~8月に3勝クラス(1600万下)を勝ったロードマイウェイは大物か?

【スポンサーリンク】

降級制度廃止でどう変わるか3年ぐらい見てみないとわかりませんが、菊花賞には2勝クラス勝ちが大量に出走しそうです。
当然G1馬からそうじゃない馬が混じってるわけですが、では3勝クラス(1600万下)を勝った3歳馬はどうなのか?
芝1600メートル以上を勝った馬をピックアップすると以下の通り。

漁火S1600 芝 1800 アヴェンチュラ 秋華賞1着
ポプラH1600 芝 2000 ショウナンマイティ 大阪杯1着、安田記念2着
長岡S1600 芝 1600 スイートサルサ 福島牝馬S1着
TVh賞1600 芝 2000 アズマシャトル 小倉記念1着
マレーシ1600 芝 2000 リアファル 神戸新聞杯1着、菊花賞3着
佐渡SH1600 芝 2000 グローリーヴェイズ 日経新春杯1着、天皇賞春2着

芝1200メートルまで含めると4頭追加でそうなると微妙ではあるけどダノンスマッシュも昨年1600万下を勝っている。
それを考えると少なくとも降級制度廃止前は夏場に3勝クラスを勝つと古馬重賞級といえた。
で、今年その条件に該当するのが明日出てくる「ロードマイウェイ」
今のところ1勝クラスから3連勝中で前走3勝クラスの長岡Sを圧勝してきました。
2着も東スポ杯2着のアガラスでしたので、相手弱くないですし。

で、今週のポートアイランドSに出てくるわけですが、
サトノアーサーとかアマルフィコーストとかキョウヘイなど面子が揃っています。
ここで快勝するようなら大物になりうる器かもしれません。