競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第160回天皇賞秋予想

【スポンサーリンク】

1-1 カデナ(牡5、藤岡佑介中竹和也)
1-2 アーモンドアイ(牝4、C.ルメール国枝栄)
2-3 ケイアイノーテック(牡4、幸英明平田修)
2-4 スワーヴリチャード(牡5、横山典弘庄野靖志)
3-5 アエロリット(牝5、戸崎圭太菊沢隆徳)
3-6 ユーキャンスマイル(牡4、岩田康誠友道康夫)
4-7 スティッフェリオ(牡5、丸山元気音無秀孝)
4-8 マカヒキ(牡6、武豊友道康夫)
5-9 ダノンプレミアム(牡4、川田将雅中内田充正)
5-10 サートゥルナーリア(牡3、C.スミヨン・角居勝彦)
6-11 ゴーフォザサミット(牡4、北村宏司藤沢和雄)
6-12 ドレッドノータス(セ6、坂井瑠星・矢作芳人)
7-13 ランフォザローゼス(牡3、M.デムーロ藤沢和雄)
7-14 ワグネリアン(牡4、福永祐一友道康夫)
8-15 ウインブライト(牡5、松岡正海畠山吉宏)
8-16 アルアイン(牡5、北村友一池江泰寿)

金曜は結構雨が降ったのですけど、東京は京都以上に馬場が乾くのが早いですし、
府中牝馬Sなんか稍重で1分44秒台が出ますからね。時計持ってないと厳しいでしょう。
基本的に内通ってないと話にならないという感じの馬場になりそうな印象なので、
外枠は穴馬で来ている傾向があるとはいえ評価は下げざる得ないですね。

本命は迷ったのですけどアーモンドアイでいきます。
個人的にゲートは怪しさを覚えていて、内枠がいいかと言われるとう~んという感じなのですけど、
5分でスタート切れば去年のジャパンカップ再現できるかと。
アエロリットが逃げたレースで好走しているわけですから、その点も評価しました。

対抗は本命にしようか今ひとつ踏ん切りがつかなかったのですけどアエロリットです。
左回りの東京でこその馬なので、マイルCSよりこっちを選んだのは正解だと思いますし、
ヴィクトリアマイルから安田記念の中2週で2年続けてパフォーマンスを上げてるのを見ますと、
ここもパフォーマンス上げてくる可能性もあるかと。
で、クロフネ牝馬で東京1600~1800得意となるとホエールキャプチャとそっくりなわけで、
そのホエールキャプチャは2200のエリザベス女王杯選んで負けてたわけですけど、
秋華賞札幌記念は馬券に絡んでいます。
それを考えると、2000までは守備範囲の可能性あると思います。

単穴はユーキャンスマイルですね。新潟記念は想像以上に強かったですし、あれを見ると実は左回りで中距離の方が向いてるのでは?という印象を持ちました。
外枠だったら評価下げましたけど、内目を引きましたし。
多分ケイアイやスワーヴリチャードよりは位置取れそうなのも評価です。
サートゥルナーリアに関してはアエロリットのペースを経験していないことが悪い方にでる可能性はあるかなと思います。

過去15年くらいを見直してみても12番より外枠で来てるのってG1で勝ち負けしてる馬ばかりなんですよね。
その中で人気落ちすぎなのはアルアインとウインブライトな訳ですが、
○→×のアルアインも怖さはあるんですけど外枠からのイメージがないのでウインブライトですね。
ただ、ここも叩きで香港勝負の感もあるんですけど、リスグラシューに勝ったのは評価しないといけないでしょう。

◎アーモンドアイ ○アエロリット
▲ユーキャンスマイル ☆サートゥルナーリア
△スワーヴリチャード、ダノンプレミアム、ウインブライト、ワグネリアン
馬連◎から○▲、3連複フォーメーション◎-○▲☆-○▲☆△