競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第44回エリザベス女王杯予想

【スポンサーリンク】

1-1 ブライトムーン(牝5、福永祐一大久保龍志)
1-2 ラッキーライラック(牝4、C.スミヨン・松永幹夫)
2-3 シャドウディーヴァ(牝3、松山弘平斎藤誠)
2-4 ウラヌスチャーム(牝4、O.マーフィー・斎藤誠)
3-5 ポンデザール(牝4、藤岡康太堀宣行)
3-6 クロコスミア(牝6、藤岡佑介西浦勝一)
4-7 レイホーロマンス(牝6、岩崎翼橋田満)
4-8 クロノジェネシス(牝3、北村友一・斉藤崇史)
5-9 アルメリアブルーム(牝5、武豊・高橋康之)
5-10 フロンテアクイーン(牝6、津村明秀国枝栄)
6-11 ラヴズオンリーユー(牝3、M.デムーロ矢作芳人)
6-12 センテリュオ(牝4、C.ルメール高野友和)
7-13 サトノガーネット(牝4、坂井瑠星・矢作芳人)
7-14 ゴージャスランチ(牝4、幸英明鹿戸雄一)
7-15 ミスマンマミーア(牝4、浜中俊・寺島良)
8-16 スカーレットカラー(牝4、岩田康誠高橋亮)
8-17 サラキア(牝4、川田将雅池添学)
8-18 レッドランディーニ(牝4、池添謙一石坂正)

アエロリット、ディアドラ、リスグラシューと強い5歳牝馬古馬戦線を引っ張り、
G1の勝ち数ではトップなのがアーモンドアイと牝馬が強い10年前頃の時代に戻った感があります。
主力級が出てきていないとはいえ、それなりに面子はそろったでしょう。
かなり相性のいいG1の一つですが今年は外しそうな予感がありますけど、
基本的に今年はオークスor秋華賞上位と府中牝馬S上位の組み合わせだと考えます。

個人的にどういう馬が勝ち負けかというと下りから加速していける馬で、
タッチングスピーチのような馬も突っ込んで来るけど、
今年は晴れ続きで良馬場だと内が伸びることが多いのでそういう馬を買いたいなと。
で、わたしは評価したいのは府中牝馬S掲示板載った3頭は当然買うとして、どれを本命にするか。
迷ったんですけどラッキーライラック本命でいきたいと思います。
マイルでも対応できちゃってますけど、基本的には1800がよくて2200ぐらいでもいいかと。
そもそもクイーンズリングみたいな1800のような非婚間距離で走った馬が来るレースですし。
石橋だとちょっと変化がないような状況でしたから、スミヨンに変わるのは悪くないかと。
外枠嫌だと思ってたら内目引けたので内ポケットでためて1頭伸びるところを通れそうですし。
ただ、懸念的には脚をためすぎることですね。
そうなると切れ負けしてヴィクトリアマイル府中牝馬Sの二の舞で3着4着の可能性がある点です。

対抗はクロコスミアです。戸崎の怪我で乗り変わりはどうかと思いましたし、できれば和田と思ったら福島でした。
ただ、京都2200得意な藤岡兄が見つかったのは悪くないかなと。
自在性も出てきていますが、きっちり内ラチ取れれば2度あることは3度あるでしょう。
あとこの馬マイルに対応できるようになったので距離持たないという話もありますけど、
この馬4歳の阪神牝馬Sでも4着になってたりと元々走れてるので(上位3頭がミッキークイーン、アドマイヤリード、ジュールポレールデンコウアンジュに先着している)
単に晩成なだけだと思うんですけどね。

あと単穴で評価したいのがフロンテアクイーン。前走見たら終わってませんでした。
ヴィクトリアマイルは外枠がきつかったですし、去年はリスグラシューが内によって詰まりましたからね。
外枠なら流石に評価しませんでしたが、真ん中ならば脚ためて馬群割って伸びてくるができるかなと。

3歳勢は評価はしますが、ラブズオンリーユーは追走がどうかなと思う点があるのと、
クロノジェネシスは2200の外回りがそこまでプラスになるかは未知数かなと。
で、穴で狙いたいのはシャドウディーヴァ。
京都2000よりも京都2200の方が向いてると思うんですよね。
栗東滞在続けてますので、秋華賞から前進あるかと。また内枠引いたのも好感です。

◎ラッキーライラック ○クロコスミア
▲フロンテアクイーン ☆ラブズオンリーユー
△クロノジェネシス、シャドウディーヴァ、スカーレットカラー、ウラヌスチャーム

馬連◎から流しと○▲、ワイド◎○▲3BOX、3連複◎○▲☆-◎○▲☆-◎○▲☆△