競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

阪神JF、カペラS、ターコイズS回顧

【スポンサーリンク】

阪神JF

レシステンシアがぶっちぎりのレコード勝ち。
同じダイワメジャー産駒のメジャーエンブレムを思い出しましたし、キョウエイマーチのようになれる馬かもしれないなと。
たしかにファンタジーS強かったのですけど、あれをみたら1400の方がと思いたくなるものです。
京都は知らない傾向があったのですけど、アドマイヤマーズといいダイワメジャー産駒も傾向が変わりつつあるかもしれません。
少なくとも圧倒的なスピードで桜花賞NHKマイルの最有力候補になったといえるでしょう。

マルターズディオサに関しては典型的な穴をあける関東馬タイプという期待どおりでした。
1勝クラスの勝ち方がよかったですし、強気に乗ったいい騎乗だったと思います。
ただ、個人的に伸びしろは3,4着馬の方があるんじゃないか?という気がしています。
クラヴァシュドールは期待通りの競馬をしましたが、なんだかリスグラシューに似たような雰囲気を感じる結果でした。
ポテンシャルは感じるのですけど、2着馬を差し損ねた分は完成度かなと。
もしかしたら本格化は降る馬になってからかもしれません。
ウーマンズハートはビュイックが勝ちに行く競馬でこれは結果を見る限り悪くはないのですけど、
こちらかハイペース経験してない点がネックになったかなと。
兄弟見てもこれからですからこちらも春までどこまで成長できるかでしょう。
リアアメリアに関してはあの位置からそれなりには追い込んできているのでポテンシャルはあるのでしょうけど、
血統見る限り早熟感は否めませんし、競馬を1から教えないといけないのはきついかと。

ポテンシャルを感じさせる馬はここに出てこなかった馬でも3頭はいるだけに、春までに戦力図画変わる可能性はあるかもしれません。

カペラS

コパノキッキングが勝って藤田菜七子が女性騎手として中央の平地重賞初制覇。
それなりに出たのでゴールドクイーンつつきにいくかと思いましたが、
うまく後ろでためたと思います。もちろん馬の力が抜けてたとは思いますが、若手としてはよく乗ったと思いますね。
個人的にはマイルでもある程度出していく競馬を試してみる価値はあるんじゃないかと思うんですけどね。
テーオージーニアスは力をつけてきたのを証明しました。重賞勝利も近いでしょう。
あとレッドアネラもかなり強い競馬をしていて今後注目したいですね。
ゴールドクイーンは時計の出る馬場の方がいいとか調子落ちもあるでしょう。

ターコイズS

コントラチェックの逃げ切り勝ち。よっぽど中山コースが合うのでしょう。
ただ、これが東京や京都のマイルで再現するかというとちょっと怪しい感じがするんですよね。
アエロリットのように制御できる感はないので、今後は気性の成長次第でしょうね。
収穫が大きかったのは2着のエスポワールの方かなと。
よくマイルに対応したと思います。前走負かした相手も重賞勝っておかしくない面子でしたし、
来年がこの中では1番楽しみになったかと。
シゲルピンクダイヤは2000以下だと崩れませんが、この結果を見る限り時計に限界があることと、
1800の方が向いてんのかな?という気がします。
フィリアプーラは復調傾向が明らかでこの馬は中山牝馬Sとか向いてると思います。
あと、メイショウグロッケはもう少しで3着という感じでしたけど、この面子でもやれたのは大きいでしょう。
このレースができれば1400~1800の牝馬重賞で来年チャンスがあるんじゃないでしょうか。