競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第64回有馬記念予想

【スポンサーリンク】

1-1 スカーレットカラー(牝4、岩田康誠高橋亮)
1-2 スワーヴリチャード(牡5、O.マーフィー・庄野靖志)
2-3 エタリオウ(牡4、横山典弘友道康夫)
2-4 スティッフェリオ(牡5、丸山元気音無秀孝)
3-5 フィエールマン(牡4、池添謙一手塚貴久)
3-6 リスグラシュー(牝5、D.レーン・矢作芳人)
4-7 ワールドプレミア(牡3、武豊友道康夫)
4-8 レイデオロ(牡5、三浦皇成藤沢和雄)
5-9 アーモンドアイ(牝4、C.ルメール国枝栄)
5-10 サートゥルナーリア(牡3、C.スミヨン・角居勝彦)
6-11 キセキ(牡5、R.ムーア・角居勝彦)
6-12 クロコスミア(牝6、藤岡佑介西浦勝一)
7-13 アルアイン(牡5、松山弘平池江泰寿)
7-14 ヴェロックス(牡3、川田将雅中内田充正)
8-15 アエロリット(牝5、津村明秀菊沢隆徳)
8-16 シュヴァルグラン(牡7、福永祐一友道康夫)

久々にわくわくする豪華メンバーの有馬記念という感じですけど、
枠順でお世話になった馬が8枠に2頭そろってしまうのを見ると悲しくなってしまいます。
さて、個人的に極端な外枠になろうが評価を落とせないのがアーモンドアイとリスグラシューで、
この枠順と今日の中山を見てる限り、この2頭以外差してこれんのか?と思うんですよね。
荒れるとすればアーモンドアイが万全ではありませんでしたというくらいじゃないかと。
まぁ、アーモンドアイは人気のない馬連れてこないんですけど。

本命は色々と考えたのですけどリスグラシューでいきたいと思います。
2歳時から評価してきた馬ではあるんですが、ちょっと今年に入ってからは2段階ぐらい上のレベルに上がっていて、
正直この馬が凱旋門賞行ってたら展開向いてたんじゃないかと思えて仕方ないんですよね。
前走も少なくともG1級のレベルであるメールドグラースぶっちぎってますし、
有馬記念と連動している宝塚記念ぶっちぎったのにこの単勝オッズは単勝買いたい人にとっては魅力的でしょう。
対抗はアーモンドアイです。
個人的に血統は見る方ですけど、距離に関してはこの馬他のロードカナロア産駒と一緒にしない方がいいと思います。

単穴はちょっと外ですがヴェロックスにしました。
3歳ならこの馬かなと思います。戦歴見ても不得意な東京と阪神の2400、京都3000という条件でも崩れないで走れています。
で、中山2000で強かったこの馬に中山2500は向くと思いますし、
ジャスタウェイ産駒なので伸びしろあると思うんですよね。
あとは古馬の方を評価したいので、去年の差し馬場を粘ったキセキ(ムーアで新味が出る可能性あり)と馬が変わった可能性のあるスワーヴリチャード(インベタ可能)を上位に取ります。

で、穴馬なんですが府中牝馬Sを評価しているので、逃げなくても競馬できるクロコスミアは買いますけどこれはお世話になった側面が強い。
個人的に有馬記念菊花賞のタイムと直結するような気がしていて、2010年以降でもオルフェーヴルゴールドシップキタサンブラックサトノダイヤモンドと勝った馬はみなタイムが速い。
菊花賞レコードのときの2,3着馬が2015年にワンツーかましているのを見るとその傾向は明らか。
ただ、去年の菊花賞は上位5頭強かったと思うんですね。
その中でも一番強い競馬したと思うのがエタリオウ。
前走内枠の馬ばかり来てたの見ると、中山ならと思うんですよね。この馬強いと思うけど今年に入ってもどかしいんですが、
日経賞そこそこ走っていたのはタップダンスシチーとかマツリダゴッホが穴を開けてるの見るとこの馬過小評価されすぎだと思うんですよね。

リスグラシュー ○アーモンドアイ
▲ヴェロックス ☆キセキ
△スワーヴリチャード、エタリオウ、フィエールマン、
サートゥルナーリア、クロコスミア、スカーレットカラー、アエロリット
馬連◎から▲☆2,3、○から▲☆2,3、3連複◎○2頭軸流し

あとは細江がパドックで褒めた馬絡みを追加で買うかもしれません。