競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

2020年クラシック予想

【スポンサーリンク】

新年あけましておめでとうございます。
つたないブログではありますが、今年もよろしくお願いいたします。
さて、新年一発目ということで毎年春のクラシック+NHKマイルCの勝ち馬を予想していますので今年もそれから始めたいと思います。
ちなみに昨年は皐月賞NHKマイルC的中。まぁ、置きにいってる予想ではあるのですけど・・

桜花賞 レシステンシア
オークス ホウオウピースフル
皐月賞 サリオス
NHKマイルC レシステンシア
ダービー サリオス

ということで全く同じ予想の人は全国で100人くらいはいるんじゃないか?という形になりました。
牡馬の方はコントレイルかサリオスかの論争になるかと思いますけど、
わたしはサリオスの方が強いと思いますし、ここから先の伸びしろも混みでサリオスです。
阪神1600に変わりましたし、そろそろダービーとも結びつくんじゃないかと。
牡馬はホープフルS面子が揃っていてそれ以外の組だとマイラプソディかなという感じですけど、
この馬も素質で勝ってるって感じで、ほんとによくなるの古馬になってからの可能性があるんじゃないでしょうか。

牝馬はかなりレベルが高い年と思いますけど、ダイワメジャー産駒なら東京と阪神マイルで崩れないだろということでレシステンシア。
オークスも含めると阪神JF2~4着(マルターズディオサ、クラヴァシュドール、ウーマンズハート)あたりも有力候補といえるでしょう。府中変わりのハーツクライは違いますし。
ただ、オークス百日草特別勝ったホウオウピースフルが有力かなと。
基本的に百日草特別で牡馬相手に勝った牝馬ならクラシックで好勝負できますから、それくらいの器かなと考えてます。
一応レベルが高いと去年からいっていて興味を持ってる牝馬は他にもいます。

スカイグルーヴ(父エピファネイア)
ルーツドール(父ジャスタウェイ)

上記2頭の新馬はほんとに強かったなと。ただ、スカイグルーヴ次走京成杯のようなんですけど、さすがにそれは??な感じですが。
後者は1つ上が新馬勝った後迷走している点が気になりますけどこれは強いと思うんですけどね。
実際に見てない馬は除外してますし、まだ埋もれている馬もいるかもしれませんので、
1月~2月の3歳重賞はしっかり見ていきたいと思います。