競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

皐月賞、福島牝馬S、アンタレスS回顧

【スポンサーリンク】

皐月賞

コントレイルとサリオスの無敗馬同士のすばらしいレースでしたが勝ったのはコントレイル。
ダービーのことを考えて脚をためる可能性もあると書いたのですが、むしろ内が荒れてて追走できなかった面もあるでしょうね。
ただ、結果的に内突いても馬群の間からのびれたとは思いますけど、外ぶん回した方が伸びる馬場だったので、外に出したのは正解と言えるでしょう。
基本的に皐月賞組はサリオス以外との勝負づけは済んだと思います。
東京の高速馬場の実績はありますので、ダービーも1番人気となるでしょうが、あえて欠点をいうなら成長力疑問な血統ぐらいじゃないでしょうか。
サリオスはマイルしか経験してないで皐月賞連帯した馬は記憶にありませんが(イスラボニータが1800まででしたが)、
この馬も強かったと思いますね。しかも馬場は結構荒れたところを通ってますし。
勝負づけに関しては個人的に東京に変わりのハーツクライでこちらも間違いなく東京はいいですし、
去年のロジャーバローズみたいな競馬やれたらコントレイルに勝てる可能性は結構あると見ます。

3着ガロアクリークに関しては出来がいいという人もいたので成長していたんでしょうね。
キンシャサノキセキの最高傑作になる可能性を感じますね。
しかし、4着にウインカーネリアンが粘るとは。流石に買えません。
サトノフラッグに関しては上位2頭にスケール負けの印象で、弥生賞からの上積みもなかったかなという感じです。
6着のダーリントンホールは出負けなければ3着争いまであったかもしれません。
ヴェルトライゼンデやブラックホールは個人的に距離がもっとあった方がいい印象で、菊花賞とかで買いたいですね。
ビターエンダーは外枠が堪えたのもありますが、東京向きなんでしょう。

個人的には2強以外は皐月賞組ではなく青葉賞組や京都新聞杯組から探すという感じになるダービーかなといまは考えています。
このままだと去年のように回避馬続出で賞金のボーダーも下がるかもしれません。

福島牝馬S

フェアリーポルカが重賞連勝。直線手前の手応えが1頭違いました。
和田が外枠からうまく内に入って脚を溜めれたと思いますね。
マイルというよりはこういう1800の距離がいいでしょうし、どちらかというとエリザベス女王杯の方がというタイプかなと思います。
リープフラウミルヒは3勝クラスでも通用してましたので、ここでもと思いましたが、
持久力求められた展開も良かったんだと思います。
蹄鉄打ち替えでレース時間散々伸ばしたあげく3着に絡んだランドネは中山阪神で大敗している現状、ローカル平坦が合うのでしょう。
エスポワールとデンコウアンジュ中山牝馬Sの反動もあったんでしょうかね。
まぁ、エスポワールは馬体重的に輸送失敗のようにもみえましたが。

アンタレスS

ウェスタールンドが快勝。流石にG1で2着はここでは格が違った感じです。
軽い馬場の方が合ってるんでしょうね。藤岡兄とも手が合う感じです。
アナザートゥルースは阪神1800ダートがベストなんでしょうね。
クリンチャーは比較的前目に付けてましたが、3着で賞金稼げなかったのはちょっと痛いですね。
アングライフェンは捲っていって脚がたまりきらず、やっぱり距離がたらないんでしょうね。