競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

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天皇賞春、京都新聞杯、かしわ記念など回顧

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天皇賞

フィエールマンが天皇賞春連覇で、ルメール天皇賞4連勝。
大外枠がどうかと思いましたけど、流石に他の面子とは力が違ったというところでしょう。
関東圏はキムテツ厩舎のように信用できない厩舎もありますが、手塚厩舎は流石だなとおもいますし勢いもあります。
しかし、勝つときはギリギリステイヤータイプのディープインパクトというほんと異質な存在と言えるかもしれません。
次宝塚でも中距離でもやれるところはあると思いますけど、
強力牝馬勢相手にまとめて差せるかというと本命にはしないなという印象です。
今年のタイム的なものとかも見ても、ここにグローリヴェイズやラッキーライラックが出てきてたら差し切れてない気がするのは気になりました。

2着のスティッッフェリオはあわやの2着。穴馬としてあげましたが、エタリオウとゲートでないトーセンを100%信用していなかったのでワイドで追加して美味しかったです。
日経賞で57キロで前行った中で最先着ですし、オールカマーは強かったですからね。
秋のG1はアエロリットのペースに合わなかったのが2回、AJCCはデキ落ちが問題でしょう。
宝塚はまた勝手が違うと思いますけど、流石に京都長距離はディクタス、ステイゴールドだなと思いました。
ミッキースワローはようやG1で馬券圏内にきたという感じですが、1,2着馬とは差があったかなと。
この辺はやっぱりこの馬のベストは2000~2400のパンパンの良馬場じゃないかと思いますね。
4着のユーキャンスマイルは内通っちゃいましたが、ツルマルボーイもこんな感じで4着来てたので、やっぱり2000~2400の左回りベストかなと。
にしてもキングカメハメハ産駒とダンスインザダークの血が入ってる馬にとって天皇賞春は鬼門ですね。
トーセンカンビーナはこの展開なら3着来て欲しかったんですが、現時点ではこんなものかなと。
今年の阪神大賞典はやっぱり本番に結びつく形じゃなかったってことでしょう。

キセキはスタート出ましたけど、菊花賞自体が特殊馬場で本質長距離向いてないんでしょう。ロンドンブリッジの母系から見ても。
ただ、絡まれて行っちゃったのみますと、宝塚で先行する牝馬勢に絡まれるときつそうな印象ですね。
今後好走するとすれば、天皇賞秋でゲートあまりでなくても無理矢理押して去年のアエロリットの乗り方するしかないと思うんですよね。

モズベッロは日経賞見直してもふらふらしていてどうもまだ幼いのがG1ではネックでしょう。
エタリオウは流石に気性がやばい方向にいってるのを認めないといけないですね・・

京都新聞杯

ディープボンドが1番人気マークで中段から伸びて初重賞。
ハイペースだった中、そこまで後ろだったわけでもないのである程度は内容評価していいかと思います。
ただ、タイム的な面はもう少し出したら、ダービーで来る京都新聞杯組の条件に合致したかと思いますけど、
府中で切れ負けリスクを考えると、枠順次第じゃないと積極的に買いたくないですね。
マンオブスピリットに関しては長くいい脚を使えてますので、気性が悪い方に転ばなければ菊花賞で買いたいなという感じですね。
ファルコニアは内じゃなく外回してたら差は縮まったんじゃないか?という気もしますが、
この馬も気性的にまだ幼い感じがあるのでいまはこの辺が限界かなという気がします。

アドマイヤビルゴに関してはハイペースでおかしくなったとはいえ、乗り方はオーソドックスで悪いものではないでしょう。
ダービーで馬券に絡む京都新聞杯組の傾向から考えると、これで2着で賞金稼げないのはどうよ?と考えます。
ファルコニアにも差されてますし。
馬体もこれでダービーとなると減ったらきついでしょうし。

かしわ記念

ワイドファラオが1番枠活かして快勝。
この展開があり得ると思いましたが、予想以上に楽に逃げれました。
基本的に船橋のダートに合ってない馬も多かったのも大きいでしょうね。
フェブラリーSアルクトスが意味不明に絡んできたのが問題で、フェブラリーSとかでももうちょっとはやれていい馬だと思います。
ケイティブレイブは完全に復調しましたね。
むしろ内ついて伸びてきたりしたあたり馬がよくなってるようにも見えます。
帝王賞でも今の調子なら復権の可能性あるでしょう。
サンライズノヴァはゲートのやらかしとはいえ、スタートまともに出ても差せなかったでしょう。
アルクトスは相変わらず田辺が何考えてんのか理解できません。
モズアスコットはダート合わなかったんでしょうね。
ルヴァンスレーブに関しては次でどこまで良化できるかというと、改善しても一線級相手となると疑問符はつくかもしれません。

スイートピーSプリンシパルS

スイートピーSのデゼルは強かったと思います。
距離伸びても問題ないと思いますけど、もう1回輸送というのがどうなるかですかね。
プリンシパルSに関してはビターエンダー左回りの方がいいんでしょう。
左回りなら距離伸びてもいいでしょうけど、ペース上がったら未知数な面があるかと。
ポタジェは能力あるのは間違いないですし、まずは地道に自己条件からでしょう。