競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

七夕賞、プロキオンS、函館2歳S回顧

【スポンサーリンク】

七夕賞

クレッシェンドラヴが福島巧者ぶりを見せつけて快勝。
ゴールドシップ皐月賞のような乗り方でしたが、今日のメイン勝った馬も同じ乗り方なので、
馬場の荒れた福島にはあの乗り方がベストなんでしょう。
この馬去年のオールカマーみたら中央場所でもやれる能力ありますし、
有馬記念出てきたら本気で重い印打とうと思ってたらギリギリ除外喰らってしまいました。
今年は賞金上積みましたし、札幌記念あたりでも通用すると思うんですよね。
ブラヴァスは本命も考えたのですが、馬場荒れたの悪いと思って評価下げましたが、力をつけてるところは見せました。
もう少しいい馬場で走れれば重賞勝のは時間の問題でしょう。
ヴァンケドミンゴは福島とか函館があってそうで他のコースでは?と思いますけど、
ヒンドゥタイムズもG3ならば勝てる力はあるんじゃないかと思わせるものがありました。
あと、ウインイクシード先行した馬がきつくなった中で頑張ってますので、この馬も順番が回ってくるのは近いかもしれません。
ジナンボーはほんとレーンは去年何だったのか?という感じでしたし、
ディープインパクト産駒に乗ると飛ばすという顕著な傾向に気づけた人は上半期大きかったでしょう。
オセアグレイトはここまで負ける馬ではないので、ちょっと休ませたほうがいいかもしれません。

プロキオンS

サンライズノヴァがG1馬の貫禄を見せました。
最後方だったデュープロセスも4着に来てるので展開が向いたのはあるでしょうけど、
1年以上以前あったポカ的な負け方はないですし、力をつけてるのは間違いないでしょう。
ただ、一線級に勝ち切れるかというと、去年の盛岡くらいメンバーなど色々と恵まれる必要はあるかなという気がします。
エアスピネルは手ごたえ抜群で勝つかと思いましたね。
芝で頭打ちですから、しばらくダートを試すのは悪くないかもしれません。
ヤマニンアンプリメは強かったと思いました。この競馬なら1200~1400で牡馬相手でも結構やれるでしょう。
レッドルゼルは初重賞ではじき返された格好ですが、ほんと川田の重賞のダメっぷりはひどいなという印象ですね。
サクセスエナジーはあの行脚ではどうしようもないかと。ほんとプロキオンSに縁がない馬です。

函館2歳S

ハイペースな中、リンゴアメが好位から差し切り勝ち。
初戦の勝ち方はいいけど、1000m使った馬よくないので切ったんですがねぇ。
距離ももう少しあってもいいかなという印象です。
地元函館だと丹内は違うなという感じが今日はありました。
ビッグレッドファームは今年から育成方針を変えてきてるらしいので、その効果も出てくるかもしれないので追いたいですね。
ルーチェドーロもダート組で切ったら来ました。こちらは芝ダート両方いけるでしょう。
惜しかったのはラヴケリーですね。
最後馬の間に入ってしまったので、あれがなければもっと際どかったでしょう。
団野は重賞勝つのは近いかなと思わせるものがあります。
モンファボリはフランケル産駒らしく精神面の危うさがもろにでましたし、この後大きく崩れる可能性もありそうです。

カイザーノヴァは追走もきつい中5着に突っ込んできた内容は悪くないでしょう。
明らかに距離足りてない感じでしたし、モーリス産駒の晩成傾向の可能性は、
メジロ牝系且つグラスワンダー系の走る馬の傾向からもあるでしょうから、長い目で見たいですね。