競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

函館記念、中京記念回顧

【スポンサーリンク】

函館記念

アドマイヤジャスタが復活の勝利。
ダービーで成長してないのを感じてほぼ見限った状態になってたのですが、血統的には父も母系も晩成なはずで、
ここで復活しました。前走確かに復調気配は見られましたけど買えませんねぇ。
元々ホープフルSで好走してたような馬ですので、洋芝とか時計のかかる馬場も向くんでしょう。
ドゥオーモは小倉大賞典の再現という感じですね。
ここのところ出遅れ続けていますが、函館記念でよく来る巴賞の追い込んで来てた馬がこれかという感じです。
バイオスパークは3着以内は固いだろと思っての本命でしたが、地力強化は明らかでしょう。
G3ならば順番は回ってきそうな印象です。
トーラスジェミニも地力強化していて、今回もかなり強い競馬だったと思います。
プレシャスブルーはこれで人気落ちるようなら次新潟記念当たりなら積極的に狙いたいです。最後はいい脚でしたし。

中京記念

まさかのしんがり人気メイケイダイハードが差しきり勝ち。
戦跡見ても去年勝ったレースが1400と1200ですから買えるわけがない。
ハンデ戦酒井学って決め打ちしないと無理でしょう。
2着のラセットはここに来てオープンでやれてるだけのところは見せたと思います。
もちろん脚質的に展開が向くことが前提ですが重賞でもやれるだけ強くなってます。
エントシャイデンも差し馬はどうしようもなかった京王杯以外は崩れてませんし、重賞勝つチャンスは近づいていそうです。
ケイアイノーテックに関してはああいう競馬になるのは仕方ないのですけど、
人気になっても4,5着ってことは今後もありそうなタイプの馬だと思います。
負けた馬の中では、ミッキーブリランテは勝ちに行く競馬してなので悪くないと思いましたね。
ギルデッドミラーは先行勢壊滅の中ではよくやったと思いますが、
外枠気味で差し馬決着だったのみると結果的に脚ためたらどうだったか?と思うんですよね。
この馬は賞金加算したい口でしたから、勝ちに行ったというのはあるとはいえ、乗り変わりになったのは陣営にとって誤算だったんじゃないでしょうか。

それにしても2場とも馬場が読みづらく非常に難しかったです。これが新潟札幌開催に変って馬場は読みやすいようになって欲しいです。