競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

シリウスS、神戸新聞杯、オールカマー

【スポンサーリンク】

シリウスS

カフェファラオが懸念材料もありながら押し切りました。
今日は外枠なのも良かったですし、なにより縦長になったのもいい方に転んだと言えるでしょう。
ただ、2,3着馬を考えると斤量もらってこの着差となると一線級相手にきつい可能性が高いと見ます。
もちろん内の2頭が2,3着なのを考えると外回してきっちり差したこの馬は強いともいえますが。
あとはもしかしたら距離はマイルがベストなのかもしれません。
サクラアリュールやエイコーンはスタミナが問われるコースだからこそ来たという印象で、次に狙うならそういうレースかなと思います。
外回したアルドーレは調教良くなかったという話も聞くので、それが本当ならば最後垂れた分かなと。
今日は後ろからの馬は辛かったので、アルドーレとダノンスプレンダはある程度重賞でやれる目処が立ったともいえるでしょう。

神戸新聞杯

コントレイルが貫禄勝ち。
中京2200という条件を楽に勝つという意味では悪くない競馬だったと思います。
ただ、これが例年通りの阪神2400なら菊花賞勝てると言えますけど、中京2200の乗り方だったので、
オルフェーヴルディープインパクトほど菊花賞確勝級と思えないんですよね。
広いコースで変わる可能性もありますけど、なんか引っかかる感じがします。
2着のヴェルトライゼンデは骨折→熱発でセントライト記念回避と来て最後の脚見ると、この馬は京都で逆転という可能性を唯一感じました。
とにかく外枠全くダメな状態であの脚で2着に来たのは自力の証ですし、少なくともオルフェーヴルウインバリアシオンほどコントレイルとの差はないと見ます。
京都の中長距離でディクタス、サッカーボーイ近親、メジロマックイーンの入ってる血統で、菊花賞馬の弟となりますと京都3000で好転することが多いと思います。
ロバートソンキーが3着で、トウカイテイオーの近親の子孫が3着に来たのはなにかあるのかと思いますけど、この馬がこれるくらい牡馬の層が薄い感じがありますし、春そこそこ走ってた馬がやや自滅気味だったのを見るとう~んという感じ。
距離伸びて3着ならという意味ではディープボンドとターキッシュパレスは菊花賞でも押さえは必要かなと思いました。

オールカマー

センテリュオが差しきって初重賞制覇。
過剰人気だと思ったんですが、思ったよりも展開が向いたという印象です。
一応力は付けてきてはいるのですけど、じゃあエリザベス女王杯阪神2200で買いたいかというと、
京都ほどではないにしても雨が振ってることが多い時期ですからどうなのかなと。
もちろん無視はできないのでしょうが。
レンブーケドールは流石に勝ったかと思ったらいつも通りの結果に。
この結果見ると勝つならラッキーライラックぐらいしか古馬牝馬の強いところがいないエリザベス女王杯かと思ったら、ジャパンカップ狙い。
ローテ的に香港行けないと有馬記念が年内最後になるでしょうから、この選択はどうか?という感じがします。
ステイフーリッシュは相変わらずな着順で難しいですね。
クレッシェンドラヴは結果的にセンテリュアが突っ込んできたのみるといつもの競馬の方がよかったんじゃないかと思いますね。まぁ、勝ちに行ったのはわかるのですが。
ミッキースワローはわかりやすくて時計がかかるときは中山でもパフォーマンスを落としているわけで、
この馬にとって時計のかかるいまの中山の馬場は最悪でしょう。