競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

富士S、秋華賞回顧

【スポンサーリンク】

秋華賞

デアリングタクトが無敗の三冠達成。
アパパネに近い乗り方で、京都2000を安全に勝つという騎乗で松山も上手く乗ったと思いますね。
内枠先行馬が壊滅しているように馬場が外伸びになったのもこの馬にとって良かったと思いますが、同世代とは勝負づけは済んだと思います。
問題は古馬相手ですが、ジャパンカップは良馬場だったとしたらちょっときついと思うんですよね。
となるとエリザベス女王杯有馬記念がベターだと思います。
ただ、気性的にはかなり燃えるのでレース間隔はこの馬の場合開けた方が良さそうな印象を持ちます。
2着のマジックキャッスルは桜花賞オークス紫苑Sとかみ合いませんでしたが、ようやく力を出せる条件になったかと。
オークスもかなりの脚を使ってますので、この世代の2番手にはなれる器だと思います。
ソフトフルートとパラスアテナの上がり馬が3,4着でした。
個人的にマジックキャッスルからの馬券は追加してたのですが、逆なら2万はついてたのですけど・・
ソフトフルートに関しては2勝クラス勝ちが同コースの時計的にローズSよりもレベルの高い物でしたし、
パラスアテナはラジオNIKKEI賞バビットに千切られたといっても他の面子もレベルが高いのは明らか。
力をつけてきていますし、今後の伸びしろも大きそうな2頭だと思います。
ミスニューヨークは思ったよりもいい足使っていて、不利がなければもっとやれたかもしれません。ローカルの牝馬重賞で面白そうです。
あとマルターズディオサは1800ぐらいの牝馬重賞で狙いたいですね。
本命にしたウインマイティーはまた出負けした上に、内の伸びないところに押し込められて捲れなかったのも痛かったなと。
距離はもっとあった方がよさそうで、阪神2200とかの方がいいかもしれません。
ウインマリリンは輸送もあってか入れ込んでたので、これはノーカウントでいいと思います。
リアアメリアはほんと前哨戦で燃え尽きる馬で、そういう馬ばっかの厩舎ってどうよと個人的には思います。

富士S

ヴァンドギャルドが初重賞制覇。
今日はスタートが決まりつつも、スマイルカナとシーズンズギフトがぶっ飛ばす展開になりましたから、
いい位置につけつつ外に出して差しきり勝ちとかみ合った競馬になりました。
円熟味のある騎乗だと思いますね。
福永+藤原英は鉄板コンビで、狙ったところは流石に逃さないなと。
安田記念となると泥んこ馬場の年もあるけど高速馬場の年があるため、
この馬にとってはマイルCSの方が向いてると思います。ただ、本番でインディチャンプがいるので乗り変わりなのは困ったところですが。
ラウダシオンはこちらが思った以上に強かったなと。
56キロ背負って少なくともケイアイノーテックやペルシアンナイトには先着してますので、次に向けて楽しみはあると思いますね。
ケイアイノーテックはここのところちゃんと脚は使えてはいるんですけど、どうしても序盤のポジションが取れず、大外ぶん回ししかないので、こういう感じになっちゃうのは仕方ないかと。
ペルシアンナイトはこれくらい走れればまたマイルCSで3着以内もあるでしょう。
タイセイビジョンはラウダシオンとの着差がNHKマイルから変わってないので、古馬の一線級とやるにはワンパンチ足らない感じという印象です。
スマイルカナは今日はからまれてかわいそうとは思いますけど、スピードいいものがあるのだから抑える競馬も試せばいいのになと思います。
オーナーも騎手もそういうことができない人間なのでせっかくの素材がもったいない感じになりそうな予感がします。