競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

阪神JF、ターコイズS、カペラS、香港国際競走回顧

【スポンサーリンク】

阪神JF

ソダシが差しかえして白毛馬初のG1制覇。
個人的にこの展開になったら差し馬に差されて3着あたりを想定していたので、差し返したの見たら想像以上に強いなと。
札幌2歳からアルテミスS連勝できるわけですし、クロフネ牝馬の最後の大物かもしれません。
吉田隼人も乗り方としては良かったと思いますね。
気になる点はゲート入りごねてたことで、これが歳とってどうなるかですね。クロフネ牝馬は息が長い傾向ですけど。
2,3着馬も僅差ですし上位3頭が強くクラシック路線を引っ張っていく印象です。
サトノレイナスは追走が下手したらユーバーレーベンより後ろかもと思ってましたが、ソダシの後ろにつけて馬群を割って伸びてきてましたし、
不器用な競馬しかできないサトノフラッグよりも大物なのでは?と思いました。
この競馬ができるならソダシマークの競馬もしやすいでしょうし、
3着ユーバーレーベーンは突き抜けて馬連まで欲しかったところですが、アルテミスSは論外ということが証明できました。
ゲートは遅れましたが、後方グループから突っ込んできたのはこの馬だけですし、1,2着馬は内をついた馬。
それを考えればこの馬も評価されるべきと思いますし、器用さはないものの東京1800勝ってますし、オークスでは上位2頭よりも評価していいかと思います。
もっとも手塚厩舎ですら柴田大知が乗せちゃうオーナーが変なことをしなければという条件付ですが。
4着メイケイエールはミッキーアイルに似たところあるなあと思ってますが、
内枠だったら揉まれてダメかあっさり抜け出せるかは見てみたいなと思いますね。
距離はマイルまでというのは明らかでしょう。
ヨカヨカはよく頑張ったと思います。やはり逃げてこその馬のようですし。
ただ、メイケイエールと路線が被りそうで目の上のたんこぶになりそうです。
後ろからそれなりに差を詰めてるオパールムーンとジェラルディーナは距離がたらない感じがあるので、来年距離伸ばして見てみたいです。

ターコイズS

スマイルカナが重賞2勝目。正直ハンデ54キロより1キロ上と思ったんですけどね。
ここまで使い詰めしてきて体重が増えてますし、折合いに進境が見られるようになってきてるので馬も春とは違ってきてる印象です。
あとは東京マイルでどうかというところでしょう。
阪神や中山の時計がかかるマイル戦がベストのような印象も持ちますが。
2着のアンドラステは最後際どいところまで詰めたんですけどね。
1800も走れる分の差ともいえますが、東京マイルとかだとこの馬の方が向いてると思います。
間隔詰めると碌なことにならない厩舎ですから、ローテをきっちりヴィクトリアマイルに合わせてもらいたいです。
3着のフェアリーポルカはマイルも対応できるとはなと。
ただ、やっぱり上位2頭よりは1800とか2000の馬だとは思います。
シーズンズギフトはいい脚は使ってるのですけど、それが長く続かないのがネックで、もう少し成長が必要かと思います。
ゲートなんか見てるとエピファネイアの難しい面がでてきつつもあるように見えますが。
ビッククインバイオも地道に成長していて、前のこりの東京マイルとかでも狙う価値はあるかと思います。
インターミッションは出負けが痛く、これで人気落とすでしょうから次狙いたいです。

カペラS

ジャスティンが中央重賞初制覇。
やっぱり揉まれないと強い馬で58キロで押し切れるんですから1200なら相当強いかと。
これといった番組がないのでサウジやドバイへの遠征も楽しみはあると思いますね。
レッドルゼルはよく追い込んできていますが、今年に入ってからの戦績やハンデ差考えるとジャスティンには一枚劣るかなと思います。
ダンシングプリンスは前走で壁が見え始めたので、僅差の3着は悪くないと思います。
ただ、今後も同じ路線でジャスティンは同じような競馬を仕掛けてくるでしょうから、さらなる成長は必要でしょう。
にしても ダイメイフジこんどは4着に突っ込んできていて、買い続けていればそのうち報われるかもしれません。

香港国際競争

スプリントはまさかダノンスマッシュが勝ちきるとは思いませんでした。
ここまで差し馬が突っ込んで来る展開も予想外ですけど、秋になって馬が一皮むけたのもあるかもしれません。
スプリント路線の世代交代時期とは言え勝ちきったのは賞賛していいでしょう。
香港マイルはゴールデンシックスが強すぎましたね。
あの脚見るとグランアレグリアやインディチャンプでも勝てるかという感じでしたし。
サザンレジェンド2,3着狙いがハマりました。
アドマイヤマーズはよく3着に残したと思います。ただ、いくらダイワメジャーの後継トップとはいえこれで引退は意外でした。
香港カップはノームコアにおあつらえむきの展開になったかと。
やっぱり2000は守備範囲だと思いますし、レベルの高い5歳牝馬の中でもこの馬も強いと思います。天皇賞秋で見たかったですね。
今年は順調じゃ無かったウインブライトもよく頑張ったと思います。できれば勝って欲しかったですけどね。