競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第65回大阪杯予想

【スポンサーリンク】

1-1 モズベッロ(牡5、池添謙一・森田直行)
2-2 サリオス(牡4、松山弘平堀宣行)
3-3 アーデントリー(牡5、和田竜二川村禎彦)
4-4 ブラヴァス(牡5、三浦皇成友道康夫)
4-5 ペルシアンナイト(牡7、大野拓弥池江泰寿)
5-6 ワグネリアン(牡6、吉田隼人友道康夫)
5-7 コントレイル(牡4、福永祐一矢作芳人)
6-8 レイパパレ(牝4、川田将雅高野友和)
6-9 クレッシェンドラヴ(牡7、内田博幸・林徹)
7-10 カデナ(牡7、鮫島克駿中竹和也)
7-11 ハッピーグリン(牡6、団野大成・森秀行)
8-12 グランアレグリア(牝5、C.ルメール藤沢和雄)
8-13 アドマイヤビルゴ(牡4、岩田望来・友道康夫)

先週はG1前にわくわくするような感じがあったのですけど、今週はないんですよね。
豪華メンバーという人もいますが、基本的に上位人気3頭とそれ以外で結構差があると思うんですけど。
まぁ、年始に勝ち馬予想で色々あってフローラSに回った来週の桜花賞はテンション下がってますし。
皐月賞は面白そうでわくわくするんですけどね。
さて、ぱんぱんの良馬場なら一騎打ち馬連1点を真剣に考えようかと思ったのですが、雨降るならそれは勝手が違う可能性ありと見てちょっと捻る馬券も買います。
雨降ると今日までのあからさまな内伸び前有利とは変わる可能性がありますし。
今日の10Rなんか断トツ人気の逃げ馬が初の1400だから逃げずに内から普通に差しきって逃げ馬残るで余り参考になりませんでした。

で、本命なんですがわたしは年始から決めてたグランアレグリアです。
藤沢厩舎で馬場悪くなるのに買うんかいと思う人もいるかもしれませんが、この馬重馬場2回とも1,2着ですからね。
スピードの絶対値は相当なもので、ぶっちゃけ藤沢厩舎で馬場が悪かろうが強かったタイキシャトル級だと思うんですよ。
タイキシャトルは長い距離使ってたらというのがあってこの馬も2000使うんじゃないですかね。
枠順外はどうだろうと思わなくもないんですが、馬場が悪いなら変に馬群に揉まれるよりは外枠ですんなり先行でも悪くないかと。
並びを見ると内枠だけどゲート出るか怪しい馬がかなりいるので、スピードの違いで好位置あっさり採る可能性もあると思うんですよ。
おまけにレイパパレあのひっかかりっぷり見ると抑える可能性すらありそうですし。
あとはこのレースマイルの戦績があり、1800以上でパフォーマンスよかった馬が来る傾向で、この馬はマイルの戦績だけは段違いですしこなす可能性高いと思うんですよね。

対抗はコントレイルで仕方ないと思います。
あまりいうこともないのですが、ここは馬場悪くてもこなせるでしょう。嫌うなら雨降ったときの宝塚記念と馬場問わず有馬記念に出てきた場合でしょう。
サリオスをどう扱うかなんですが、内枠引いた上に松山ですから推してでも位置取って内から抜ける可能性あるので普通に馬券圏内あると思いますし、
上位2頭に勝つ可能性があるとすればこの条件なんじゃないかという気がしてます。

で、3番手で穴として狙いたいのはカデナです。
去年の4着はおっと思わせてこれは本格化か?と思ったらその後は微妙な戦績になっております。
小倉大賞典は去年と違ってノーチャンスでしたし、中山金杯も展開馬場がノーチャンスでした。
上で述べた話につながるのですが、マイル重賞実績馬がよく来るレースなんですけど、今年それに該当するのサリオスとグランアレグリアだけ。
おまけに重賞実績も2000より長い距離の馬且つベスト2200とかじゃないか?という馬が多い中でこの馬1800重賞勝ち且つローカル実績あるのは面白いんじゃなかろうかと。

もう1頭穴として上げたいのはクレッシェンドラヴ。
この馬は馬場悪化ならばというのとローカルの小回りで実績ありますから面白いかと。
おまけに人気馬は位置とりそうですが、前にも行けますし捲って進出して1.59秒台後半以上時計がかかる我慢比べならば・・という感じですね。
予想は思ったよりも馬場が軽い場合も考慮して印打ちました。

◎グランアレグリア ○コントレイル
カデナ ☆サリオス
△クレッシェンドラヴ、ペルシアンナイト、ワグネリアン
3連複◎○2頭軸流し、ワイド▲から◎○☆とから◎○▲☆