競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

桜花賞、中山グランドジャンプ、アーリントンカップ回顧

【スポンサーリンク】

アーリントンカップ

ホウオウアマゾンがあっさり抜け出して快勝。
朝日杯の負け方からピクシーナイトの方が上と見たんですけどねぇ・・
流石矢作厩舎立て直してきていました。
この競馬ができればNHKマイルカップでも大崩れはないでしょうが、他路線組との力比較では?な面もあるかなと見ます。
リッケンバッカーはルークズネストやサルファーコスモスと接戦している馬なので拾ってもよかったんですが。
今日の展開で追い込んできたことは評価したいですね。
馬場が向いたという面もあるかもしれませんが。
レイモンドバローズは最後甘くなったのは距離適性の差かなという気がしましたし、
パンパンの良馬場の方がよかったかなという印象です。
ピクシーナイトは溜め逃げじゃないほうがいいかもしれません。
ジャスティンカフェやショウリュウレーヴは外枠きつかったですね。

中山グランドジャンプ

メイショウダッサイが中山大障害から連覇。
飛越もほんと上手ですし、非の打ちどころがない競馬だったと思います。
この馬の時代が来たという感じですね。
ケンホファヴァルトは障害試験に落ちていましたし、最初は飛越も微妙だったんですがここまでよくなるかと。
控えていった判断も悪くはなかったでしょう。
オジュウチョウサンはさすがに引退させてあげたい感じがします。
前走の京都からなんか直線手前で押上げが不十分で、これが衰えなのか舌べろべろしてるのを見ると気性的なものなのか。
飛越が下手な馬なのでその点は大きな変化はないと思いますけど、押し上げれないとメイショウダッサイとの差は詰めれないんじゃないかと見えました。

桜花賞

ソダシが5連勝で無敗の桜花賞制覇。
個人的に展望した通りの展開になりましたし、超高速馬場で内枠好位置取った時点で勝負ありという感じでした。
どうしても吉田隼人白毛ということで単勝が妙についていて5レース平均で3倍ついてると思うのですが、
仮にこの馬が同じクロフネ産駒牝馬のアエロリットやホエールキャプチャのように葦毛だったらどうなのか?とは見てて思いました。
ともあれあまりにもマイルで強い競馬をしているので、クロフネ産駒の傾向から阪神東京マイル得意でも
オークスでどうかというのはありますが、ホエールキャプチャくらいは走れるんじゃないかと思いますし、
また内枠引いたらあっさり好位抜け出しも可能かと思いますね。

2着のサトノレイナスは大外がと思いましたが、やっぱりゲート出ない状況ではこうなるよなと。
出遅れたとはいえものすごい脚は使ってるので力はある。
ただし、レースの感じだとスタートをまともに出るのは期待できそうにないので、
オークスでも出遅れが致命傷という展開もありえるかもしれません。
3着ファインルージュは内枠を活かしてフェアリーSはフロックではないところを見せました。
ただ、やっぱり1,2着馬からは1枚劣るかなという印象です。
とはいえフェアリーSからも馬券に絡む馬が出たということで、今後傾向も変わってくるかなという感じがします。
まぁ、今年の場合チューリップ賞のレベルが怪しかったことと、フェアリーS2着のホウオウイクセルがフラワーカップ勝ってるというのもあるでしょうけど。
アカイトリノムスメは輸送で身体減ってる中、ソダシによく食らいついたかと。
兄弟見てると距離伸びていいとはあまり思えませんが、左回りの方がよさそうではあるので内枠が欲しいところ。
アールドヴィーヴルは悪くない競馬は出来てましたが、また馬体減ってるのはきついですね。
距離伸びていいと思いますが、輸送でさらに減る確率が高い馬ですからオークスでもどうかなという気がします。

他の馬ではククナは出遅れながらいい脚使えててモノ差し馬的な存在なのかなと思います。
ホウオウイクセルはサトノよりも大外分回しながら最後はよく9着まで詰めてるなと。
馬体もそこまで減ってませんでしたし、フラワーカップの勝ち方からして距離伸びてよく、オークスで内枠なら面白いでしょう。
メイケイエールは馬具取ったのが裏目ですし、現状1200でも同じことが起きかねないのでどのレースでも使うのすら難しいですね・・