競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

小倉記念、関屋記念回顧

【スポンサーリンク】

小倉記念

モズナガレボシが最後方から追い込んで重賞初制覇。ついでにグランプリボスも重賞初制覇。
グランプリボス産駒はダート走る馬が多いのですが、この馬は芝で走る上にこなせる距離は2000以上。
今回上位を占めたのはスタミナ持ってる馬なので、前日の雨から回復してたとはいえ外伸びになってたりと、
馬場の恩恵や斤量差もあったと思いますが、なかなか面白い存在になりそうです。
2着ヒュミドールは勝ち馬とは斤量差もあったかと。
とにかく去年秋の東京1800の脚がすごくて、それからおいかけて今回ようやく外れた分取り戻せました。
解説者によっては左回りの方がという人もいるのですが、じゃあなおさら新潟大賞典なんだったんだという感じになりますが。
今回見る限り東京の1800とか勝ってますけど、やはり本質はスタミナを問われた方がよく、
日経賞の走りが悪くなったのを見ると2200とか2500の方がもっとよさが出るかもしれません。
スーパーフェザーに関しては乗り方と展開がバッチリはまっての結果で、力は発揮できるようになってきたけど、重賞勝つまではまだ足らないかなという印象を持ちました。
ダブルシャープはいつも通り外回して勢いつける感じならばもう少し差は詰めれたと思うんですけどねぇ。
ショウナンバルディは最後盛り返しているだけに?な感じがしました。

ファルコニアに関しては1800からパフォーマンス落としてますので距離は短くした方がいいでしょう。
気性的な問題もあるでしょうし。
ヴェロックスは精神的な問題もありそうな負け方に見えました。
それにしても勝ち馬と2着馬はダートで10戦以上して芝転向後地道に力をつけてきたのは対称的に、
この馬の古馬になってからのパフォーマンスはほんと残念と言いますか。
アドマイヤジャスタもおかしくなって低迷が続いたのでジャスタウェイ産駒特有のなにかがあるんですかね?

関屋記念

ロータスランドが重賞初制覇。
コース的に小倉1800よりも新潟マイルのようなコースが向くのでしょう。
連勝は伊達ではないので来年のヴィクトリアマイルで見たいところ。
2着のカラテはやはり安田記念は状態が酷く、ここに来て建て直してきたと言うことでしょう。
結構いい脚も使えていましたし、自在性もあるので今後が楽しみだと思います。母系もステイゴールド近親ですし。
ソングラインはカラテに徹底マークされたりと目標にされたのはありますが、
51キロですからここは勝ちきりたかったところ。プリモシーンとかも勝ちきってますし。
揉まれるとダメとかそういうのもあるかもしれません。
マイスタイルはすんなり逃げるとやはりしぶとく、マイルで同じ展開になれば近いうちに馬券圏内に来そうです。
グランデマーレは最内が仇になった感じで、この様子なら重賞でもやれるでしょう。
シャドウディーヴァとアンドラステはキレ負けのように見えました。
シャドウディーヴァの場合は坂のあるコースの方がいいかもしれません。アンドラステに関しては出来落ちもあるかと。
この馬中内田厩舎の他の馬とは違う傾向がありますけど、やはり使い詰めるとダメな感じがあって○→×を繰り返す馬になってますし。
ラセットは超絶どん詰まりなので買い続ければ近いうちにどこかで穴開けそうです。