競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

セントウルS、京成杯AH回顧

【スポンサーリンク】

セントウルS

レシステンシアが1200初勝利。
開幕週の中京の馬場だったので確かにこの馬向きだったとは言え同じ位置にいた2頭が最下位を占めてるのを見たらこの馬の強さは見せています。
こちらは賞金持ってるので余裕仕上げだったのはあるかと思いますが、
どうもここ2年のミスターメロディと同じ感じで、モズスーパーフレアが飛ばして他にペース攪乱要因のビアンフェ、メイケイエールがでてくるなかで、この馬が早めに捕まえに行ったら中山で最後止まるのでは?というのはあるんですよね。
一応本番と関連性は深いレースなので評価はそこまで下げれるものでもありませんが一抹の不安はあります。
2着のピクシーナイトは福永が最高級の評価をしているだけの馬と言うことを証明したと思います。
枠もこの馬にとって不利でしたから、ここできっちり賞金加算できたのも大きいでしょう。
コメント通り晩成型の多いグラスワンダー系ですから来年のスプリント路線はこの馬の天下ではないでしょうか。同厩のインディチャンプとモズスーパーフレアは引退でしょうし。
そこまで詰めてませんし、3歳が活躍しているスプリント路線ですが3歳馬ならこの馬かなと思います。
3着クリノガウディーは調教直結の馬で陣営も言ってたように仕上がってないと思って印下げたんですよね。
そこまでよれずまっすぐ走ったの見たら叩き良化も含めてこれは楽しみがあると思いますし、ようやく本格化かという感じがします。
問題は今回よれなかったのは成長なのか、調教で仕上げなかったのか気になるところですが。
右回りでも無視はできないと思います。去年の不調期ですら5着に来てますし。ただ、差し差しの展開だと切れ負けするのですが。
4着ジャンダルムは2回続けてスタートでやらかしながらもこれは強いという内容。
中山1200の内容からすると次でも狙えますし、スタートやらかしても前が早くなればと思いますが賞金的な問題があるのは不安です。
5着のカレンモエはここは上位馬とは力差かなと。馬の能力分走っていますが、G2までの馬かなという気がします。
6着のシャインガーネットは1200ながらよく来てます。この馬は1200や1400の重賞ならばチャンスがあるでしょう。
ナランフレグはこの馬場ではきつかったです。

京成杯AH

カテドラルが重賞初制覇。
安田記念は大崩れしましたが、流石にG3で56キロだと恵まれてた方かなと。
あとはこの枠から戸崎が勝つならこれの完璧な立ち回り見せたと思います。
ハーツクライ産駒の晩成型っぽい感じで戦績も安定してきていて、G2とかでもやれると思います。
コントラチェックは中山で気分良く行けるとこれがある馬なんですよね。
今後ももまれない楽に番手や行けるというときは注意が必要でしょうね。
グレナディアガーズは休み明けで3歳56キロを考えると大外回してよく追い込んできたと思います。
中山で勝てないとアメリカでどうかという気もしますが、叩いた上積みはあるかと思います。
スマートリアンは谷川岳Sでそれなりの面子に先着しているだけにここまでやれるのは納得。
重賞でも通用するくらい力付けてます。
カラテは流石に斤量が堪えたと思います。
マルターズディオサとバスラットレオンは出遅れで競馬にならなかった感じです。
カレンシュトラウスはこんなに負けるの?と思うくらい不思議だったのですが、鼻出血だったらしいので休ませてまた来年ですね。