競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

シリウスS、神戸新聞杯、オールカマー回顧

【スポンサーリンク】

シリウスS

サンライズホープが重賞初制覇。
三宮Sが強くてプロキオンSがあっさり負けたので重賞の壁が気になるところでしたが、
小倉の1700よりも中京のダートの方が向いてるんでしょう。
高速ダートじゃなくて乾いてたのも良かった。
この勝ち方ならば交流重賞でもやれると思います。
2着のウェスタールンドはこれしかないんでしょうねぇ。チャンピオンズカップで2着に来たときの競馬です。
今後も展開が嵌まればまだ重賞で来れる力はあるだけに展開が向くかが鍵となりそうです。
ブルベアイリーデは個人的に100メートル延長がどうかと思いましたが3着に踏ん張ったのは評価できます。
根岸Sから充実一途の内容なので、重賞に手が届くところまで来ていると思います。
ダノンスプレンダーはまだ一歩足らない感じが表れた結果かと。
以前よりも重賞では力の差はなくなってきているとは思いますが。
サクラアリュールはスタート出れてたらなぁという感じですね。
まぁ、ウェスタールンドが来る展開だとキレ負けするのだからこそスタートが・・となるるのですが。
ゴッドセレクションはこの負け方は出来とかもよくないですし、気性がよろしくない方向に行ってる気がします。

神戸新聞杯

ステラヴェローチェが久々に重賞勝利。
流石に後ろ過ぎるだろと思ったらサウジアラビアリヤルカップのときと同じような馬場で同じような脚を使いました。
基本的にエンジンのかかりが遅いので、ダービーもエンジンかかるの遅すぎな訳で、
間違いなく距離伸びていいと思います。
ただし、阪神3000なのでこの追走で届くのかというのはありますが・・
2着レッドジェネシス京都新聞杯走ってたとはいえちょっと違う競馬でしたら無理かなと思ったのですが・・
思ったより走ってちょっとこの馬の見方は変わりましたね。
この競馬ができれば菊花賞でも走っておかしくないですし、馬も夏をこして変わってきてる感があります。
モンテディオ青葉賞もそこまで負けてないですし、北海道の長距離勝ってきたのであの馬場ならばありかなという感じですね。
距離伸びていいでしょうけど、馬場は悪くないときついかなと。
シャフリヤールに関しては馬場につきると思いますし、藤原厩舎の叩き台という感じもしました。
アルアインと全くタイプが違うのは共同通信杯やダービー見てもわかることで、
そうなると他のディープインパクトのダービー馬のように古馬になって微妙ということもありえなくもないかもしれませんが。
キングストンボーイとワンダフルタウンは馬場もあるでしょうが、ワンダフルタウンは2歳時の走りが今年全く再現できてないのは気になるところです。
にしても菊花賞はソーヴァリアントも回避確定で本命どうしたものかという感じです。

オールカマー

ウインマリリンとウインキートスのウインのワンツー。
ウインマリリンは重賞3勝目となりましたが、前が詰まりながらも抜け出したときの脚は流石でした。
ほんとこの中山の強さはグラスワンダーっぽさが出てるなと思います。
時計にも対応できますし、同じウインでもウインキートスと違って2500はこなせるけどベスト2200という感じがしますので、
エリザベス女王杯は是が非でも勝ちたいでしょう。
また日経賞オールカマーで負かした相手考えたら有馬記念でも勝負できるでしょう。
2着ウインキートスも想像したとおりの競馬でした。
目黒記念と違って別定戦でG1馬2頭負かしましたし、目黒記念の脚は再現できていました。
G1馬2頭に勝ったのを見たらG1でもやれますし、エリザベス女王杯よりは有馬記念の中山2500は面白い存在だと思います。
にしても丹内ほんと悪くない騎乗がどっかの誰かさんと違ってできてるので、マイネル関連以外でも明らかに乗鞍増えてるのは納得ですね。
3着グローリーヴェイズが途中からまくり上げるのだけ展開予想は外れたのですが、中山でも走れました。
香港の方がコース向いてると思うかもしれませんが、個人的に本命にしていた去年のジャパンカップの乗り方に納得いってないので、
坂も問題ないのがわかったいまもう一度ジャパンカップを狙って欲しいです。
レイパパレはやっぱり2200だと長いと思いますし、大阪杯逃げ切ったことでマークがきつくなってるのもあります。
個人的に2000にシフトして徐々にマイルも視野という方がいいと見ますが、絡まれたらどの距離もダメな可能性は鳴尾記念の僅差勝ち見たらありえるかもしれません。

ステイフーリッシュは大外枠のあの展開から最後じりじり伸びて5着に来るあたり力はあるけどきっちりG1馬に負けるからG2勝てないという感じしかしません。
で、札幌記念競走中止がありながら今度は京都大賞典に出てくるようで。
今回はチャンスだと思いますが、またなにかにやれるかもしれません。
ランブリングアレーも悪くない競馬だと思いますが、中山牝馬とかヴィクトリアマイルのようになって突っ込んで来る馬の印象で、
阪神2200だと先着許した牝馬3頭まとめて負かすかというと難しいかなと言う印象があります。