競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第38回マイルチャンピオンシップ予想

【スポンサーリンク】

1-1 ホウオウアマゾン(牡3、坂井瑠星・矢作芳人)
1-2 クリノガウディー(牡5、岩田望来・藤沢則雄)
2-3 シュネルマイスター(牡3、横山武史・手塚貴久)
2-4 サリオス(牡4、松山弘平堀宣行)
3-5 サウンドキアラ(牝6、武豊安達昭夫)
3-6 ケイデンスコール(牡5、岩田康誠安田隆行)
4-7 インディチャンプ(牡6、福永祐一音無秀孝)
4-8 ダーリントンホール(牡4、和田竜二・木村哲也)
5-9 グレナディアガーズ(牡3、池添謙一中内田充正)
5-10 ロータスランド(牝4、田辺裕信・辻野泰之)
6-11 カテドラル(牡5、戸崎圭太池添学)
6-12 グランアレグリア(牝5、C.ルメール藤沢和雄)
7-13 ダノンザキッド(牡3、川田将雅安田隆行)
7-14 リプレーザ(牡3、幸英明大根田裕之)
8-15 サウンドカナロア(牡5、藤岡康太村山明)
8-16 レインボーフラッグ(牡8、小崎綾也小崎憲)

オッズ的に2強状態になるかと思ってましたが、思ったよりシュネルマイスターとグランアレグリアの差がある印象です。
で、マイル路線という意味で安田記念の上位4頭が抜けてると思うのですが、
ダノンキングリーはそもそもマイルだと右回りでどうかということを考えれば出てきていても評価する気はなかったので、
マイルの総合力という意味では実質3強だと見てます。
この内グランアレグリアは間隔詰めて輸送ですし、シュネルマイスターは初輸送となるわけで、
死角があるのを見たらインディチャンプ5番人気は美味しいかなと。
もちろん調教がいつもの叩きみたいな感じだというのもありはしますが、
びっしり乗ってますし、1400だろうが1200だろうがコース問わず崩れてませんし、
荒れた馬場も気にしないという意味でここも堅実に走るんじゃなかろうかということで本命です。
とにかく相手を考えると先頭に立つのが速すぎるのがダメなので先行馬がある程度粘る感じになってくれたらよりよいかもしれません。

対抗は毎日王冠で斤量背負って勝ったシュネルマイスターで。
ただ、気になる点は輸送以外にエンジンがトップギア入るの遅い感じがするんですよね。
それでこの内枠だと確かに今日のメインなんか内の差し馬が際どい2着でしたが、
外の馬に差をつけられちゃう可能性がありそうな気がするのは気がかりです。
3番手はグランアレグリア。外枠は良かったと思います。
引っかかるのはヴィクトリアマイル安田記念のときも仕上げどうだったんだ?って感じはあるんですよね。
それで今回輸送があるわけでそれがどう転ぶかなと。

あと個人的に強調しておきたい馬はカテドラル。
今の阪神上がりがかかって高速馬場ではなく差し馬が来れるという意味でこの馬向きだと思います。
小倉とか中山でも差してきていますし、前走のあれを差せるのは力つけてきた証拠。
そもそも阪神でも重賞でも最後方から追い込んで2着がありますしここは面白いかと。

穴で上げたいのはホウオウアマゾンですね。
前走あれだけ馬体重増えてて3着に粘れたわけですから、叩いてかなり前進は見られると思います。
ロータスランドもそこまで逃げるって感じじゃないでしょうから、ここは展開的におもしろいと思います。

◎インディチャンプ ○シュネルマイスター
▲グランアレグリア ☆カテドラル
△ホウオウアマゾン、グレナディアガーズ、ロータスランド、
ダノンザキッド、サリオス、ケイデンスコール
馬連◎から○▲☆、3連複◎○、◎▲2頭軸流し