競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

クイーンC、東京新聞杯、きさらぎ賞、根岸S、シルクロードS回顧

【スポンサーリンク】

次走注目馬はまだ仕事が忙しいので復活は様子を見てですが来週から復活できるかも・・という状況です。
というわけで重賞回顧分を今日分までやります。

クイーンC

プレサージュリフトが差しきり勝ちで連勝。
出遅れたときこりゃ前で決まると思ったら差し決着。上位3頭は素直に評価したいですね。
少なくともスターズオンアースとベルクレスタに勝ったならば今年のクラシックチャンスあるといえます。
ただ、最上位級かというとう~んという感じはありますし、
阪神が高速馬場の場合桜花賞で一線級相手にやれるかという課題は残ってるかなというのが現時点での印象です。
スターズオンアースはまた外から差されましたがこれで賞金は十分になりました。
マイルでの総合力の高さはありますし、オークスでもやれると思います。
ベルクレスタはこりゃダメだというところからよく4着に来たのでこの馬強いなと。
阪神JFもやや消化不良でしたから個人的に桜花賞出れれば穴で一考したいですね。
ラリュエルとショショローザは結構ぶつかったりでスムースではなかったので、次1勝クラスならばかなり有力だと思います。
モズゴールドバレルはやっぱりマイルは長いと思いますが1400以下ならかなり走るんじゃないかという気がします。
モカフラワーは2年続けて石川本命なんですがそこまで前に行かんでもって結果を見ると思ってしまいます。
上位3頭とはキレ負けではありますが。

東京新聞杯

イブーシブパルサーが4連勝で重賞初制覇。
ハーツクライ産駒の特徴として4歳春はジャスタウェイとかリスグラシューみたいに取りこぼす印象があるのですけど、
この馬はちょっとここで成長曲線が上にいってるなという感じですね。
もちろん安田記念の季節のトランポリン馬場の場合の追走は問題ですが先が楽しみな1頭ですね。
ファインルージュは賞金加算した上に牡馬相手にこれだけやれれば収穫はあったといえるでしょう。
にしてもスムースじゃなかったのでルメールは本調子から離れてる感じはあります。
基本的にこのレースで好走した場合、リスグラシューだけでなくデンコウアンジュとかプリモシーンもヴィクトリアマイルでやれてるので、
ソダシが出てくるかはわかりませんが、マイルならばこの馬は楽しみがあるんじゃないでしょうか。
3着カラテは上位2頭よりキレ負けという感じですが、やはり重賞勝ってるだけの力は見せてます。
一線級とはちょっと壁がありますが、G3ならば勝ち負けG2でもくらいのレベルにはあるでしょう。
4着のカレンシュトラウス京成杯で負けましたが流石に巻き返してきました。
上位3頭とは差がありますけど、G3ならば勝負になるレベルにあるでしょう。
ホウオウアマゾンはそこまで前にきつい展開になると仕方ないですね。
これでマークが甘くなった阪急杯あたりで押し切るタイプの馬なのかもしれません。

きさらぎ賞

マテンロウレオが接戦を制して重賞初制覇。
ホープフルSは確かに着順はそこまでなんですが、中山ってことを考えると悪くない負け方だったと思います。
もちろんマテンロウリオンの方と比べるとスケールは・・という感じがしますけど、
ハーツクライ産駒ですしこちらはリオンの方よりは距離があっていいので使い分けとなるかもしれません。
それにしても昆厩舎、ノリは流石だなぁと思わせるものがありますね。
2着ダンテスビューはクロウキャニオンの子3年続けて2着となりました。
ただ、以前も書いたようにいかにもクロウキャニオンの子という感じですし、
兄よりもスケールとかを感じないのでクラシックとなるとどうでしょうか。
3着以下はあまりピンとくる馬はいなかったのですが、
ショウナンマグマは葉牡丹賞ワイド買って4着だったのですけど、ちょっと気性でやらかしてるのでこれはノーカウントでいいでしょう。

シルクロードS

メイケイエールが久々の勝利。ある程度前にいかせつつビアンフェを先に行かせれたっていうのも大きいかと思うんですよね。
2列目インはベストポジションなのでこの競馬ができれば本番でもといえる状況になったかと。
ただ、陣営は馬具外した桜花賞みたいなこともあるので、馬具変えるとかしてきたら怖さも引き続きあるかと思います。
また、1200G1となるとレシステンシアが出てきてプレッシャー与えてくる可能性がありますし、
今日はビアンフェが外でしたがこれが逆だとどうなるかというのは残ってるかなと思います。
ともあれ1番人気に推されるだけのポテンシャルは示したと言えるでしょう。
2着のシャインガーネットはやって欲しい競馬はできたと思います。
スタート決まるかわかりませんが、こういう競馬ができてれば1200~1400の重賞はチャンスがあるでしょうし、
中京走るのは間違いないので高松宮記念穴で面白いと思います。
ナランフレグはこの展開だと2着になれる馬だと思うので調子も本調子じゃなかったのかなと。
とにかく馬が力つけてるのは間違いなく、中京1200でこそ見たい馬ですが賞金的にどうでしょうか。
ホープフルサインは力つけてきてます。重賞で勝ち負けできるレベルまで来てるので次も狙えるでしょう。
カレンモエは思ったより前に行けなかったですね。
ただ、6歳でちょっとピークが過ぎた可能性もありそうです。

根岸S

テイエムサウスダンが中央重賞初制覇。
にしてもこの馬も結構積極的に前に来るかと思いましたが、差してくるとはという感じですね。
この競馬ならばマイル対応可能ですし、フェブラリーSでないとは言い切れないと思いますが、
基本的にこのレースから来る馬はタイムがいいというのが条件なので微妙な感じです。
2着ヘリオスは前が速くなることを考えると武豊は期待した乗り方をしてくれたかと。
ただ、11月のダートとはちょっと質の違う冬場のタフなダートはベストな条件ではないかもしれません。
とはいえ大分制御を効くようになってきたのを見ますと、マイルとかスプリントとかも挑戦する価値はあるかと思いますね。
タガノビューティーはいつもの競馬で3着。
まぁ、そういう馬だねという感じですが、力はじっくりつけてきたので強い相手で現状どこまでやれるかのは見たいですね。
ジャスティンは故障からようやく復調傾向です。
やっぱりスピードは違う感じなので1200で頑張って欲しいです。
オメガレインボーとか、タイムフライヤー、モジアナフレイバー、スリーグランド、ソリストサンダーはまぁこの展開ならばという感じがします。
フェブラリーS出てきたら買いたいなと思わせるものは見せてます。
個人的に強調するならばモジアナとソリストサンダーなのですが、前者は芝スタートがダメで追走どうかですし、ソリストサンダーは外枠の方がいいのかもしれん。
ただ、ソリストサンダー最近そこまで内枠を引いてるわけではないんですが・・