競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第83回オークス予想

【スポンサーリンク】

1-1 ウォーターナビレラ(牝3、武豊武幸四郎)
1-2 スタニングローズ(牝3、D.レーン・高野友和)
2-3 アートハウス(牝3、川田将雅中内田充正)
2-4 ルージュエヴァイユ(牝3、池添謙一黒岩陽一)
3-5 サウンドビバーチェ(牝3、石橋脩・高柳大輔)
3-6 サークルオブライフ(牝3、M.デムーロ国枝栄)
4-7 ホウオウバニラ(牝3、横山典弘・安田翔伍)
4-8 ナミュール(牝3、横山武史・高野友和)
5-9 エリカヴィータ(牝3、福永祐一国枝栄)
5-10 ラブパイロー(牝3、野中悠太郎・大和田成)
6-11 ベルクレスタ(牝3、吉田隼人須貝尚介)
6-12 ライラック(牝3、横山和生相沢郁)
7-13 パーソナルハイ(牝3、吉田豊矢作芳人)
7-14 シーグラス(牝3、松岡正海武藤善則)
7-15 ピンハイ(牝3、高倉稜田中克典)
8-16 プレサージュリフト(牝3、戸崎圭太・木村哲也)
8-17 ニシノラブウインク(牝3、三浦皇成・小手川準)
8-18 スターズオンアース(牝3、C.ルメール高柳瑞樹)

1週前は雨続きだと思ったのですが、思ったより1週間降らず・・と思ったら今日は結構降りました。
明日は4年ぶりのG1観戦なのですが、どれくらい混むか?という感じですね。
で、とにかく混戦なのは桜花賞見ても明らかで、ましてやあからさまに内が有利だったので評価が難しいんですよね。
個人的に桜花賞ほんとに差がついてない(内で玉突きが起きてるのに内通った馬が上位独占)ので大敗組も巻き返す可能性高いと思ってます。
それを考えると阪神JFで大外ぶん回しで勝ったサークルオブライフはここでも大崩れはないと思うんですよね。
6番は個人的にもう少し外が欲しかったと思うのですが、去年のユーバーレーベンのように乗るかなとみてるので、それならば大丈夫かなと。
基本的にアルテミスSで強い競馬した馬はオークスと連動すると思うんですよね。

で、今回は対抗から4番手まで穴狙いとなります。
まず対抗はベルクレスタ。思った通り人気してないのですが、この馬阪神JFクイーンカップ桜花賞全部負けた理由説明がつくんですよね。
阪神JFは早めにいきすぎて、クイーンカップは出遅れで踏み遅れ、桜花賞は12番で内に入れずという感じ。
ただ、その割にコンスタントに33秒台の上がり使えてますし、左回りも悪くない。
距離延長こなせる余地はある乗り方が少なくとも近2走できてるのでここで一発あるんじゃないかと見ています。
3番手はライラック桜花賞ほんとに出遅れて最後ほとんどおっておらず何もしてません。
今回は偶数枠でゲート出ればそこまで揉まれないでしょうし、この馬2勝した中でエピファニー、スターズオンアース、ニシノラブウインク、エリカヴィータと関東圏で強い馬負かしてるんですよね。
上がりも33秒台新馬で使ってるの見たら対応する余地あると見て、現地の調子次第ではワイドでも買うかもしれません。
あと強調したいのはルージュエヴァイユ。これはフローラS当時と同じ競馬したら400メートル伸びたここだと届く可能性を感じました。
池添に乗り変わるのもよく、今日のカレンシュトラウスと同じように乗れば突っ込んで来るかなと。
中山2回で見せた脚はタダ者じゃないと思うので。

個人的にスターズオンアースは桜花賞ごちゃついたのが逆によくて、この馬まっすぐ走らないのがどうも引っかかるので評価下げました。
あとアートハウスは忘れな草賞組の相性はいいのですが、川田のコメント見たら輸送とかいろいろと問題点がありそうに思えます。

かなり点数を多めにしますが、穴で強いてそれ以外であげるのならばスタニングローズとシーグラス。
前者は内から突き抜ける可能性があるとすればこの馬かなという気がします。
キンカメ系の馬がよく来る中で、母系も距離の担保がありますし。
あとシーグラスはぱんぱんの良馬場じゃなさそうなので持久力勝負になれば怖いと思うのです。
というのも雨マークが多かったのであすなろ賞を見直したら、タイセイディバインとかワーフデールに2000で勝ってるんですよね。

◎サークルオブライフ ○ベルクレスタ
ライラック ☆ルージュエヴァイユ
△エリカヴィータ、アートハウス、スタニングローズ、ナミュール
シーグラス、スターズオンアース、プレサージュリフト、
パーソナルハイ、ウォーターナビレラ
馬連◎から○▲☆2,3,8,9,14と○▲☆馬連ワイドBOX、3連複◎○、◎▲2頭軸流し