競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

ローズS、セントライト記念回顧

【スポンサーリンク】

ローズS

アートハウスが貫禄勝ち。
中京の馬場と天気が全く読めずに困ったものですが、ローズSが2000開催だった時の結果見ると、
1分58秒台だったのはアドマイヤキッスの年だけでこのタイム出せたのは素直に評価していいと思うんですよね。
もちろん紫苑Sと違って重賞勝ち馬いないというメンバーでしたが、この馬はオークスも2000くらいまでは勝つんじゃないかという感じでしたから、
阪神2000だと脚質含めて最有力じゃないかと思います。飛んだら厩舎特製じゃなかろうかと。
2着サリエラはここまでやれるとはというのが正直なところです。
使った脚は1勝クラス同様素晴らしく、先々重賞勝てる馬と思います。
ただ、体質が弱い兄姉もいることから果たして秋華賞出てくるのか?というのはあるかもしれません。
エグランタインは内からロスの少ない競馬。
ある程度自在性はありますから、内目の枠引けば阪神2000でも楽しみはあるかと思います。
ラリュエルに関しては最後止まったのみると良さがでるのはローカルとか1800の方がいいという印象でした。
モリーレゾンは自信があったのですが、タイム的に1秒早かったかなと。
少し渋ってくれたら差は詰めれたと思います。
1200から距離を伸ばしてきただけに、先着を許した馬たちには距離経験の差も出たかなと思います。
セントカメリアはテンション高かったですし、調教明らかに暴走して失敗してました。
そりゃゲートでませんし、スタート前に終わってたと思います。

セントライト記念

中山もよくわからない天候でしたが思ったより雨降らず。
ただ、稍重で2分11秒台は優秀と思いますね。
皇族も千切ってますし、ガイアフォースとアスクビクターモアが菊花賞1,2番人気になるかなという感じです。
勝ったガイアフォースはサクラバクシンオークロフネが血統に入っていて、小倉の高速馬場で勝ってるので中距離馬かもと思ってましたが、
このタイムで外回ってねじ伏せたのですから、母系にダンスインザダーク入ってるの含めて菊花賞でもやれそうです。
2着アスクビクターモアは休み明けの叩き台で、正攻法で強い2着なら悪くはないと思います。
ただし、菊花賞でも人気になっても他の馬の目標になるのは今回と変わらないでしょうし、
去年タイトルホルダーが勝ったとはいえ関東馬の初輸送は怖さもあるんですよね。
加えて田辺がダービーのように乗らずにため逃げするとあまりいいことはない印象ですし。
3着ローシャムパークはポテンシャルあるところは見せましたが、上位2頭との差を見ると春の既存勢力とは力差があるかなという印象です。
4着セイウンハーデスは距離も長いのでしょうが、ちょっとレース中に物見をしたりと競馬に集中ができていないと調教師は言ってるらしいので、
その辺が改善してくるとよくなりそうな印象です。
ラーグルフはここまで離されると1,2着馬とは差があったかなと。あと2200はベストじゃなく2000とか1800あたりがベストかもしれません。
結果的にオニャンコポンとかラーグルフとかボーンディスウェイがホープフルSの頃から同じような着差に収まってるのを見ますとこの組の春の既存勢力は
余り力差が変わってないように思えました。