競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第166回天皇賞・秋予想

【スポンサーリンク】

1-1 マリアエレーナ(牝4、松山弘平吉田直弘)
2-2 カラテ(牡6、菅原明良・辻野泰之)
2-3 パンサラッサ(牡5、吉田豊矢作芳人)
3-4 ポタジェ(牡5、吉田隼人友道康夫)
3-5 ダノンベルーガ(牡3、川田将雅堀宣行)
4-6 ジオグリフ(牡3、福永祐一・木村哲也)
4-7 イクイノックス(牡3、C.ルメール・木村哲也)
5-8 シャフリヤール(牡4、C.デムーロ藤原英昭)
5-9 ジャックドール(牡4、藤岡佑介藤岡健一)
6-10 ノースブリッジ(牡4、岩田康誠・奥村武)
6-11 レッドガラン(牡7、横山和生安田隆行)
7-12 バビット(牡5、横山典弘・浜田多実雄)
7-13 アブレイズ(牝5、T.マーカンド・池江泰寿)
8-14 ユーバーレーベン(牝4、M.デムーロ手塚貴久)
8-15 カデナ(牡8、三浦皇成中竹和也)

本日実家に移動したため、レース映像をまだ見れてないため回顧は来週水曜土曜に分けてやります。
さて、天皇賞秋ですが、個人的に1勝クラスで1分58秒台出たなら1分56秒台あるとおもうんですよね。
となると本調子ならば1分57秒台前半で中京と東京のタイム持ってるジャックドールでいいかとなるんですよね。
パンサラッサが大逃げするでしょうけど、2000のタイム持ってないので、
この馬出たなり2番手でそのままタイムアタックしたら、1分57秒切るようなタイムで走れる馬以外には負けないんじゃなかろうかと。

対抗はシャフリヤールで。確かに去年と今年のダービーだと今年の方がタイムはいい。
ただし、じゃあ2400でシャフリヤール走ってダービー上位組で勝てる馬となるとドウデュース以外はう~んという感じがするのです。
2週前だったか1週前だったか調教乗った福永のコメント見たら馬が変わってきているというのをポジティブにとらえてよさそうだなと。
それに今年のドバイシーマメンバー揃ってたのでそこを勝ってるのってもっと強調されていいかと思うのですが。

3歳勢はイクイノックス>ジオグリフ>ダノンベルーガの評価にするとして、個人的に4歳馬を評価します。
1頭目は個人的に天皇賞秋と相性いいのは毎日王冠負け組を狙ってるからで今年はノースブリッジ。
前走1分44秒台で走れないと思ってたら、出遅れたのにレイパパレと僅差でほんと驚いたんですよね。
しかも休み明けで叩いた上積みあるかなと。
結局ジャックドールや先週のラーグルフなんかもそうなんですが、東京1800と2000はモーリス黙って買っとけ状態。
おまけに時計に担保が毎日王冠でできたのでここは怖いと思います。
あとはドバイシーマを評価するならユーバーレーベン買います。
どっちかというと多分ジャパンカップでも人気しないと思うのでセットで買う感じです。
大分手塚厩舎のコメントがよくなってきてるので去年のジャパンカップくらい走れそうです(兄貴のマイネルファンロンやウインマリリン同様調教や陣営コメントが直結する)。

◎ジャックドール ○シャフリヤール
▲ノースブリッジ ☆ユーバーレーベン
△イクイノックス、ジオグリフ、パンサラッサ
マリアエレーナ、ダノンベルーガ、ポタジェ
馬連◎から〇▲☆7,6、3連複◎○2頭軸流し