競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第39回マイルチャンピオンシップ予想

【スポンサーリンク】

1-1 マテンロウオリオン(牡3、横山典弘昆貢)
1-2 ウインカーネリアン(牡5、三浦皇成鹿戸雄一)
2-3 ダノンザキッド(牡4、北村友一安田隆行)
2-4 シュネルマイスター(牡4、C.ルメール手塚貴久)
3-5 サリオス(牡5、R.ムーア・堀宣行)
3-6 ソダシ(牝4、吉田隼人須貝尚介)
4-7 ジャスティンカフェ(牡4、福永祐一・安田翔伍)
4-8 ロータスランド(牝5、岩田望来・辻野泰之)
5-9 ピースオブエイト(牡3、C.デムーロ・奥村豊)
5-10 セリフォス(牡3、D.レーン・中内田充正)
6-11 ソウルラッシュ(牡4、松山弘平池江泰寿)
6-12 ホウオウアマゾン(牡4、坂井瑠星・矢作芳人)
7-13 エアロロノア(牡5、武豊笹田和秀)
7-14 ベステンダンク(牡10、藤岡佑介安達昭夫)
8-15 ダノンスコーピオン(牡3、川田将雅安田隆行)
8-16 ハッピーアワー(牡6、川又賢治・杉山佳明)
8-17 ファルコニア(牡5、池添謙一高野友和)

思ったより上位人気が割れてるという印象です。
個人的にはソダシ3倍台前半、シュネルマイスター4倍台前半くらいと思ってたのですが。
今年の三歳馬はとくに1200~1600はレベルが担保されてるとは思うのですが、
明日余り雨が降らない可能性も出てきているので、
だったら素直に時計を評価で4歳を上に取りたいと思います。

というわけで本命はシュネルマイスター。もう単純にリピーターというのもあります。
前走スプリンターズSとはいっても現実的な競馬で引っかかったりするようになる乗り方してませんし、
それで内が極めて有利なトラックバイアスで0.5差ならば400メートル伸びて問題ないでしょうし、
今回追走がまともになるかなという期待も持てます。
できれば外枠が欲しかったところですが偶数枠なのでそこまで問題ないかと。
ペースがどうなるかわかりませんが、1分31秒台の時計持ってるので3歳馬より上位と見ました。

対抗はソウルラッシュ。これは前走で完全にG1に目途が立ったかと。
加えて中山と阪神で連勝したように急坂あるコースの方がいいタイプと思うんですよね。
比較的外枠なので大外ぶん回しで割とスムースに行けそうな気がしますし。
3番手はソダシ。前に行く馬だとこれかなと。
ただ、やっぱり牝馬相手でマイルで良積なので、複数頭に差される可能性があると見てこの位置です。
まぁ、ホウオウアマゾン行かせてじっとしていればあっさり抜け出す可能性もありそうですけど。
あとは3歳だとダノンスコーピオンを上に取りたいですね。
富士Sは叩きっぽさがあって斤量面でも不利でした。阪神マイルも良積なので3歳なら筆頭に取りたいです。

穴で狙いたいのは2頭でダノンザキッドとピースオブエイト。
ダノンザキッドはリピーターなのもあるのですけど、安田記念も前に行って強い競馬してましたし、
毎日王冠も先に仕掛けて差されてるんですね。
しかもゲートのあれとか考えたら3着になったのも評価されていいと思うんですよ。
まさかウインカーネリアンより人気ない状況ならば積極的に狙っていいかと。
あと3連複の紐でピースオブエイト。
前走出遅れて0.4差で上位3頭はこの馬より前にいました。
阪神に良積があって輸送がない今回は上積みあれば面白いと思います。

◎シュネルマイスター ○ソウルラッシュ
▲ソダシ ☆ダノンスコーピオ
△ダノンザキッド、ジャスティンカフェ、ピースオブエイト、
セリフォス、サリオス、ロータスランド、
マテンロウリオン、ホウオウアマゾン、エアロロノア

馬連◎から○▲☆3,7、3連複◎1頭軸○▲☆3,7、3連複◎-○▲-ピースオブエイト以降7頭