競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第67回有馬記念予想

【スポンサーリンク】

1-1 アカイイト(牝5、幸英明中竹和也)
1-2 イズジョーノキセキ(牝5、岩田康誠・石坂公一)
2-3 ボルドグフーシュ(牡3、福永祐一宮本博)
2-4 アリストテレス(牡5、武豊音無秀孝)
3-5 ジェラルディーナ(牝4、C.デムーロ・斉藤崇史)
3-6 ヴェラアズール(牡5、松山弘平渡辺薫彦)
4-7 エフフォーリア(牡4、横山武史・鹿戸雄一)
4-8 ウインマイティー(牝5、和田竜二五十嵐忠男)
5-9 イクイノックス(牡3、C.ルメール・木村哲也)
5-10 ジャスティンパレス(牡3、T.マーカンド・杉山晴紀)
6-11 ラストドラフト(牡6、三浦皇成戸田博文)
6-12 ポタジェ(牡5、吉田隼人友道康夫)
7-13 タイトルホルダー(牡4、横山和生・栗田徹)
7-14 ボッケリーニ(牡6、浜中俊池江泰寿)
8-15 ブレークアップ(牡4、戸崎圭太黒岩陽一)
8-16 ディープボンド(牡5、川田将雅大久保龍志)

例によって帰省で半日移動だったためradikoでしかレースを聞いていないのですけど、
馬場は差し馬がそこそこ来ている印象でした。
で、このメンバー見渡したら7枠でもタイトルホルダーあっさり逃げまで取れると思うんですよね。
前目につけそうな2頭が8枠になりましたし。
それに去年は大外枠な上にパンサラッサがいましたけど、
今回は天皇賞春のような感じになるかなと思っていて、
しかも人気どころ後ろからになりそうな馬がいてスタミナ勝負になるんじゃなかろうかということで長距離適正上位の馬を印通りに買います。

というわけで本命はタイトルホルダーです。
やることは天皇賞春や去年の菊花賞と同じことやればいいと思います。
去年は和生がテン乗りだったのはありますけど、今年は馬の特性つかんでますからね。
阪神だけだと言われてもそもそもこの馬天皇賞春から別馬になってると思います。
マークはきつくなると思いますが、個人的に追走が怪しくなってるエフフォーリア含めて、
他の上位人気4頭前目つけれるのか?という疑問もあると思いますし。

対抗はジャスティンパレスですね。
これは有力どころよりは前目で競馬できることと、本調子じゃなかった春除いたら阪神2000とかでも勝ってますから小回り適正あると思います。
同時に菊花賞のアスクビクターモアのような競馬をタイトルホルダーがやったとして通用する余地があるとすれば菊花賞上位組だと思うんですよね。
まぁ、騎手が中山乗りなれてないのはちょっと気になるところではありますが。
3番手はボルドグフーシュ。神戸新聞杯から追いかけてるので強く買いたいのですが、
後ろからの競馬になるリスクがあるので内枠どうなのかなぁっていうのが強いんですよね。
本当なら対抗も考えたんですが、位置取り考えて3番手。
ただし、スタートは菊花賞で現実的な感じになりつつあったので、
内を現実的に追走して、うまく空いたところをつければといったところ。
確変入ったロベルト系っぽさはある馬だと思うんですが。
あとは大外枠になっちゃいましたけど、ディープボンドをリピーターの穴で買いたいです。
宝塚記念で思ったより追走できてたの見たら適正距離が短くなってる可能性もありますが。
とにかくマリアライトが大外から4着に来た時の競馬ですね。
キタサンブラックの2番手取って3着きわどかったです。
で、マリアライトよりはスタミナあるのでばてないとなれば3着なだれ込みあるかなと。
あとはジェラルディーナは買いますがオールカマードスローだった分追走できた気がするのでそこをどう見るかですね。

結局人気どころばかりになったのですが、強いて穴で買うならボッケリーニかなと。
中山の成績悪くないですし、ある程度は位置取れますし。
ただ、ワンパンチどころかツーパンチたらないだろという気がしないこともありませんけど。

◎タイトルホルダー ○ジャスティンパレス
▲ボルドグフーシュ ☆ディープボンド
△ジェラルディーナ、イクイノックス、ボッケリーニ、
ヴェラアズール、エフフォーリア、ウインマイティー
馬連◎から〇▲☆5、3連複◎-○▲☆5-▲☆△