競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

東海S、アメリカジョッキークラブC回顧

【スポンサーリンク】

東海S

プロミストウォリアが10月から4連勝で重賞初制覇。
空馬がいて展開的に楽になった面もありますが、最後もきっちり上がりをまとめてるので馬もかなり強くなっています。
流石に使い詰めで休養に入りましたが、余り軽視もしない方がいいタイプじゃないかという気がします。
2着ハギノアレグリアスは上がっていくタイミングで空馬が邪魔になり、直線差を詰めてる最中に空馬がじゃまで2着確保が決まった後は流してました。
空馬いなかったらもうちょい差は詰めれたと思いますから、運がなかった感じですね。
少なくとも重賞は勝てるレベルにあるかと思います。
ハヤブサナンデクンも空馬の影響を受けずに済みましたが、その割に最後は止まってました。
ちょっと上位2頭とは決め手の差もあるように思われました。
スマッシングハーツは思ったより伸びなかったのでちょっと物足りない感じです。

初オープンの馬が掲示板に2頭載っていて、チャンピオンズカップ東京大賞典をダート転向から連勝した馬が勝ってるあたり、
ダートの長い距離は世代交代もあるでしょうけどちょっと層が薄くなってる気がします。
スプリントから1400は相当レベル高いんですがね。

アメリカジョッキークラブC

ノースブリッジが重賞2勝目。
最近は東京で勝ってましたが、この馬が強かった葉牡丹賞で中山のパフォーマンスも担保されてたので、
内枠ひけたことで2200もこなせた印象です。
少なくともG3からG2レベルにステップアップしたのは間違いないのですが、
じゃあ大阪杯というと本命まではないかなというのが現時点での見立てです。
エヒトもノースブリッジ同様2200がどうなのかなぁと見てましたが、
それを意識してか思ったよりも後方から。
調教もよかったので今が充実という感じなんでしょうね。
これなら2500くらいまでやれるんじゃないかという気がしました。
3着ユーバーレーベンはガイアフォースを潰しに行って勝ったと思いましたが、自分で勝ちに行った分ですかね。
まぁ、最後エヒトが来たら伸びてるのでメンタルの問題というか、ソラ使ったのかもしれませんが。
1つ上の同じゴールドシップ産駒のウインキートスが調教拒否するようになってるようですし、
何か修正しないと行けない段階なのかもしれません。
個人的には東京よりもドバイとか香港の2400、阪神京都の2200は合うと思うのですが。

4着ラーゴムは復調気配ですが、コメント見る限り左回りの方がいいようです。
ただ、ダートもこれくらいの感じで2,3着繰り返してますし、
何がベストか難しいですね。
ガイアフォースに関しては菊花賞ほどではないにしろ、ユーバーレーベンが捲ってきたときにひるんだ感じがしました。
最後はジリジリと伸びてるので、被されるとダメとかあるのかもしれません。
後は馬場的に重いとダメ、中距離馬という感じはしました。
エピファニーは引っかかって終了で、マイルの方を試した方が結果的によかったんじゃないかと思います。