競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

桜花賞、中山グランドジャンプ、アーリントンカップ回顧

【スポンサーリンク】

桜花賞

本日私用のため出かけておりましたので簡易的に。
リバティアイランドが大外から豪快に差しきりました。
まぁ、直線向いたときは大丈夫かという位置でしたが、1頭だけ力が違いすぎました。
個人的に距離伸びてどうかの見解はあるのですが、一昨年のソダシの場合はサトノレイナスとかユーバーレーベンとかタイムがよかった阪神JFとかで迫った馬がいました。
今年の場合距離伸びていい馬はいますが、そういう馬がいない上に、いてもレースセンスがない馬が多いですからね。
アーモンドアイみたいにあっさりの可能性は思っているよりも高いでしょう。
ほんとドゥラメンテはちょっと亡くなったのが残念ですね。

2着コナコーストはここまで積極的とは思いませんでしたが鮫島克駿上手く乗ったと思いますね。
これを続けていれば今年中にG1勝てるでしょう。乗り変わりも結構多いので一押ししてあげる陣営が望まれますが。
この馬もオークスでやれると思いますが、勝ちまで狙うなら思い切って戦法変える必要はあるかなという印象です。
3着ペニフォーリアは最後はキャリアの浅さと距離伸びてどうかの差がでたかなと思います。
賞金加算できてないのはちょっと心配ではありますが、喉なりの兼ね合いから掲示板載った組では一番オークスはどうかなという感じですね。
4着ハーパーはまぁ距離たらんかったなぁと言う負け方かと。
友道厩舎ですから東京2400で一変はあるでしょう。
あとドゥアイズはこれ阪神JFと同じような感じなんですよね。
距離がたらないということではあるのですが、2回目なのは若干オークスでもスタートでやらかしそうな気がします。
掲示板外した組ではシンリョッカはかなり後ろ且つ外で伸びてきてたのでこの馬は関東馬ですしオークス狙えると思います。
シングザットソングやライトクオンタムも、悪くない位置から力は出していますが力の差でしょう。
キタウイングとドゥーラは流石にオークスで人気ないでしょうから狙いたいのですが、展開の助けが必要な感じになってきたかと思います。

中山グランドジャンプ

イロゴトシが初G1制覇。九州産馬も初G1となりました。
本田牧場はヨカヨカが怪我で引退となっただけに(オーナーが北海道に牧場開くためヨカヨカは北海道で繁殖生活ですし)よかったですね。
まさかひまわり賞勝ち馬が障害G1勝つとはという感じですね。
で、この馬も障害転向4戦くらいで勝っていて、中山大障害のニシノデイジーも同様。
割とオジュウチョウサン長期政権後の群雄割拠な感じがする結果です。
馬自体は今日の馬場も向いたのがあるでしょう。
ダイシンクローバーは外回されましたがよく頑張ったと思います。
にしても中山10Rに続いて中山GJも当てて明日のお金ができたのですが、なぜかここのところ苦手な障害G1が当たるようになっています。
ミッキーメテオは馬場の影響もあったかもしれません。
ニシノデイジーは出遅れと馬場もあるでしょうが、平地時代の気性の難しさがでたのもあるかもしれません。

アーリントンカップ

オオバンブルマイが重賞2勝目。京王杯2歳Sをあまり評価して無くてばっさりしたのですが、
この前有利であの位置から届いたのならば評価を変えないといけないでしょう。
本番でも軽視はしない方がいいかなと思いました。
セッションは距離短縮がよかったんでしょうね。
にしても最近は東西でシルバーステート産駒がマイルで来る印象です。
まぁ、終わってみれば力通りで実績馬がそのまま来たような感じの印象です。
ユリーシャは飛ばしすぎてペース落としていればどうなったかなという気がしました。