競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第84回オークス予想

【スポンサーリンク】

1-1 ラヴェル(牝3、坂井瑠星・矢作芳人)
1-2 ライトクオンタム(牝3、田辺裕信武幸四郎)
2-3 キタウイング(牝3、杉原誠人小島茂之)
2-4 キミノナハマリア(牝3、三浦皇成千田輝彦)
3-5 リバティアイランド(牝3、川田将雅中内田充正)
3-6 ゴールデンハインド(牝3、菅原明良・武市康男)
4-7 ヒップホップソウル(牝3、津村明秀・木村哲也)
4-8 レミージュ(牝3、荻野極・松永幹夫)
5-9 コナコースト(牝3、D.レーン・清水久詞)
5-10 ソーダズリング(牝3、武豊音無秀孝)
6-11 ミッキーゴージャス(牝3、戸崎圭太安田隆行)
6-12 ハーパー(牝3、C.ルメール友道康夫)
7-13 ドゥーラ(牝3、斎藤新・高橋康之)
7-14 ペリファーニア(牝3、横山武史・鹿戸雄一)
7-15 エミュー(牝3、M.デムーロ和田正一郎)
8-16 ドゥアイズ(牝3、吉田隼人庄野靖志)
8-17 シンリョクカ(牝3、吉田豊・竹内正洋)
8-18 イングランドアイズ(牝3、横山和生・安田翔伍)

正直除外になってくれた方が点数減ると考えていたらイングランドアイズが抽選通った上に大外に入るという感じで非常に頭を抱えたくなっています。
で、リバティアイランドの桜花賞はこれはオークスも確定かと思うのですが、
個人的にもともと距離伸びてどうかと思っていたの抜きにして、ジョッキーカメラで「全然進んでいかんかかった」という発言が入ってたのは非常に引っかかるのです。
今回下手したら1番から3番まとめて出遅れもありえますので、
大外回すと個人的に思いますし、それがどうなるかかなと考えます。
個人的に牡馬にも通じますが、3月あたりから急成長して結構負けてた馬が化けることがあります。
牝馬だと3年前のウインマリリンとウインマイティー、2年前のユーバーレーベンって調教ヤバイというレベルで良化してるのがよくわかりました。
今回それにもろ該当してどうみても馬が変わってるだろということでリバティアイランドを思い切って対抗にします。

本命は3回連続になりますがゴールデンハインドで行きたいと思います。
確かにオークス逃げ馬受難ですが、前のこり内有利なフローラSも逃げ切りがない傾向があったのにこの馬逃げ切っちゃったんですね。
ソーダズリングの方が手応え良さそうなのに最後突き放しましたし。
しかもタイムがウインマリリンに次ぐ歴代2位且つ、雨が多い今年の3歳世代その時点での2000メートル最速タイム。
後半のタイムは非常に優秀なので、これはフローラS組から通用するパターンだと見ました。
しかも調教見たら出来落ちしているように見えませんからね。ちょっと本格化したかなと思います。
あと一介の逃げ馬じゃなくてアイビーSで33秒台の脚できさらぎ賞2着馬に0.1差。
フラワーカップは出来もそうだけど馬場がよくなかったと考えれば、距離伸びてさらに前進があるかと。

3連複の軸はリバティアイランドにするとして、
3番手はシンリョクカですね。もっと内枠なら買いたかったのですが、この枠だと外回しそうなのは今日の馬場見るとう~んという感じがしますけど。
サトノダイヤモンド産駒距離伸びていい可能性があるのと、この馬関東馬新馬は東京で勝ってますからね。
かなり条件が関西馬に対して有利になるので、桜花賞掲示板組を逆転の可能性は結構あると思います。
あとはしつこく札幌2歳S1,2着のドゥーラとドゥアイズ。ドゥーラはとにかく3戦続けて消化不良すぎてもっとやれると思うんですよね。
あとドゥアイズも微妙にG1だと2回続けてうまくいったとはいえない競馬なのではまれば一発あると思うんですよね。
ルーラーシップは東京2400結構来る印象ですし。

ハーパーはオッズ見て評価下げてますが、まぁ友道厩舎なのでパフォーマンス上げる可能性は高いと思いますけど、馬体重減らしてきてるのはちょっと怖さもあるんですよね。
大穴は傾向的にフローラS組で来るのは差し損ねですのでイングランドアイズとゴールデンハインドに2回勝ってるエミューです。
明日は現地観戦ですが、ワイドは想定外の単勝人気とは違ってだいたい妥当と思うの馬場次第で買い足すかもです。

◎ゴールデンハインド ○リバティアイランド
▲シンリョクカ ☆ドゥーラ
△ドゥアイズ、ハーパー、イングランドアイズ、
エミューソーダズリング、コナコースト、ペリファーニア
ワイド◎から流し、▲☆16,12BOX、馬連◎から○▲☆16,12、3連複○-◎▲☆,16,12、◎○と○▲2頭軸残りへ流し