競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第90回日本ダービー予想

【スポンサーリンク】

1-1 ベラジオオペラ(牡3、横山和生上村洋行)
1-2 スキルヴィング(牡3、C.ルメール・木村哲也)
2-3 ホウオウビスケッツ(牡3、丸田恭介・奥村武)
2-4 トップナイフ(牡3、横山典弘昆貢)
3-5 ソールオリエンス(牡3、横山武史・手塚貴久)
3-6 ショウナンバシット(牡3、M.デムーロ須貝尚介)
4-7 フリームファクシ(牡3、吉田隼人須貝尚介)
4-8 メタルスピード(牡3、津村明秀斎藤誠)
5-9 グリューネグリーン(牡3、石川裕紀人相沢郁)
5-10 シャザーン(牡3、岩田望来・友道康夫)
6-11 ハーツコンチェルト(牡3、松山弘平・武井亮)
6-12 タスティエーラ(牡3、D.レーン・堀宣行)
7-13 シーズンリッチ(牡3、戸崎圭太久保田貴士)
7-14 ファントムシーフ(牡3、武豊西村真幸)
7-15 ノッキングポイント(牡3、北村宏司・木村哲也)
8-16 パクスオトマニカ(牡3、田辺裕信久保田貴士)
8-17 ドゥラエレーデ(牡3、坂井瑠星・池添学)
8-18 サトノグランツ(牡3、川田将雅友道康夫)

先週と似たような感じのオッズですが、スキルヴィングが想像以上に人気してるかなという印象です。
ソールオリエンスは確かに先週のリバティアイランドほど信用度はないと思うのですが、
一方で京成杯皐月賞でスムースじゃなかったコーナリング左回りだとすんなりいく可能性があると思うんですよね。
むしろ怖いのは一昨年のエフフォーリアのように内から伸びるような感じになったときにどうなるかの方がやや気になります。
わたしは青葉賞とか共同通信杯でぴんと来るものがなかったので、
だったらソールオリエンス本命かなと思いまして今週は素直に行きます。

ただし、対抗と3番手は捻ります。
まず対抗はシャザーンです。
皐月賞も対抗だったんですが、まずまずの競馬。
思ったより伸びなかったのですが、この馬のすみれSの差し脚は評価していいと思うんですよね。
で、ロードカナロアだから距離がというのはありますけど、2200で勝ってますし2400までなら持つと思うんですよね。
極端な枠引くのが嫌だったのですが、現実的に外回して伸びてこられる枠ですから4番人気から大きく離れていますが思ったより人気してても対抗です。
3番手は昨年末お世話になったドゥラエレーデ。もう少し内枠が欲しかったのですが。
逃げそうな馬は割と内に入ってるんですけど、去年のアスクビクターモアのような競馬できるとしたら血統的にこの馬だけだと思うんですよね。
先週のドゥーラじゃないんですが、札幌1800のタイム持ってる馬はやはりポテンシャルありますし、
この馬東スポ杯で一番強い競馬してるんですよね。
成長力ある血統ですから、このオッズなら買ってみる価値があると思います。
あとはタスティエーラを重視したいと思います。
これは皐月賞見直すと強い競馬してると思うんですよね。
ただし、松山のままならもっと評価上げたのですが、レーンはちょっといい印象ないんですよねぇ。

穴は皐月賞消化不良組なので、内目に入ったベラジオオペラ、ホウオウビスケッツ、トップナイフは
前回高めに評価したので今回評価を下げすぎないよう紐穴で買います。

◎ソールオリエンス ○シャザーン
▲ドゥラエレーデ ☆タスティエーラ
△ファントムシーフ、ハーツコンチェルト、スキルヴィング、
ベラジオオペラ、ホウオウビスケッツ、トップナイフ
馬連◎〇▲☆BOX、ワイド○と▲から◎以外に流し、3連複◎○、◎▲2頭軸流し