競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

第73回安田記念予想

【スポンサーリンク】

1-1 ナランフレグ(牡7、丸田恭介宗像義忠)
1-2 メイケイエール(牝5、池添謙一武英智)
2-3 ジャックドール(牡5、武豊藤岡健一)
2-4 セリフォス(牡4、D.レーン・中内田充正)
3-5 ソダシ(牝5、川田将雅須貝尚介)
3-6 ダノンスコーピオン(牡4、M.デムーロ安田隆行)
4-7 ガイアフォース(牡4、西村淳也・杉山晴紀)
4-8 ドルチェモア(牡3、坂井瑠星・須貝尚介)
5-9 シャンパンカラー(牡3、内田博幸田中剛)
5-10 ソウルラッシュ(牡5、松山弘平池江泰寿)
6-11 イルーシヴパンサー(牡5、岩田望来・久保田貴士)
6-12 ナミュール(牝4、横山武史・高野友和)
7-13 レッドモンレーヴ(牡4、横山和生蛯名正義)
7-14 シュネルマイスター(牡5、C.ルメール手塚貴久)
7-15 マテンロウオリオン(牡4、横山典弘昆貢)
8-16 カフェファラオ(牡6、浜中俊堀宣行)
8-17 ウインカーネリアン(牡6、三浦皇成鹿戸雄一)
8-18 ソングライン(牝5、戸崎圭太・林徹)

東京G1、5連戦の中でも一番難易度が高くメンバー揃ったG1になりました。
どの馬もちょっと引っかかる点がある中で、馬場がカオス。
昼過ぎから雨が止む予報だった今日、10時ぐらいから雨降ってないですし、
14時くらいには気温が上がったせいで道路も乾いてるような状況。
今日重賞以外で阪神9R買って馬場荒れても対応可能でカヨウネンカから2点で馬連当てたのですが、1分44秒台の時計は出るし、良馬場になるしで明日の東京でこれが再現するような気がしてなりません。
となると時計を持ってる馬且つ安田記念の傾向通り差し馬を狙うのがいいという考えで予想を組み立てました。
本命はマイラーズカップの勝ち馬が来ないレースなのは引っかかりますがシュネルマイスター。
前走のようにもたつかず加速できれば勝ち負けだと思います。
基本阪神でも京都でも東京でも1600で崩れてないですし、リピーターなので軸ならこの馬かと。
馬場悪かったら評価をちょっと下げようかと思いましたが、良馬場になる前提での予想です。

対抗は前目に行く馬ならソダシかと。
この馬もマイルだと崩れてないのですが、ヴィクトリアマイルが2年続けて同じタイムで1分32秒台なのは、ホエールキャプチャみたいに時計に壁があるというのはちょっと怖いかなと。
ただ、今年のヴィクトリアマイル雨降ってたので1分31秒台だせる余地は桜花賞の実績からもソングラインよりあると思うので。
3番手は捻ってイルーシヴパンサー。これは中山記念消化不良でノーカウントでいいでしょう。
要はスムースに外に出してぶん回した方が前壁にならないかと思いますが、要は実力出し切れるかでしょう。
後はソウルラッシュ。これは前走は外枠で展開が向いてなかったんですよね。
この馬もスムースに行ければというところでしょう。

あとは去年万馬券とりましたからソングラインになりますかね。
ただ、この馬も時計勝負で31秒台前半となったらどうかと思うところもあるのですけど、去年外回して来てるので杞憂かと思いますが。
素直にあとはセリフォスくらいになるのですけど、3着ならば穴としてあげれる馬多いので難しい。

というわけで穴馬は3連復の紐で拾う感じにしますが、強調したいのはレッドモンレーヴ。
二桁人気のなかで2着まで突っ込んでこれるとすればこれかと思います。
32秒台だせるのと、超絶ハイレベルな秋色Sとかで揉まれて力つけてますし。
だいたい中山マイルで上がり33.0ってモーリスとかサトノアラジンあたりがだした数字に近いので、
このレースの差し馬が来るパターンで狙える馬だと思うんですよね。

◎シュネルマイスター ○ソダシ
▲イルーシヴパンサー ☆ソウルラッシュ
△ソングライン、セリフォス、レッドモンレーヴ、
ダノンスコーピオン、ガイアフォース、ナミュール、ジャックドール
馬連◎から○▲☆18,4,13、ワイド▲☆13BOX、3連複◎-○▲☆18-▲☆△