競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

東京大賞典

【スポンサーリンク】

1-1 ショーターザトッシ(牡5、大井・張田京)
2-2 ブルーコンコルド(牡7、栗東幸英明)
2-3 メイショウトウコン(牡5、栗東武幸四郎)
3-4 アンパサンド(牡3、川崎・戸崎圭太)
3-5 ベルモントストーム(牡6、船橋石崎駿)
4-6 デルタブルース(牡6、栗東岩田康誠)
4-7 シーキングザダイヤ(牡6、栗東横山典弘)
5-8 ケイエスゴーウェイ(牡4、高知・赤岡修次)
5-9 シーサーハーン(牡7、大井・山田信大)
6-10 トップサバトン(牡3、大井・坂井英光)
6-11 フリオーソ(牡3、船橋今野忠成)
7-12 ルースリンド(牡6、船橋内田博幸)
7-13 ヴァーミリアン(牡5、栗東武豊)
8-14 ロケットパンチ(牡7、笠松花本正三)
8-15 コスモインペリアル(牡7、高知・川本裕達)


デルタブルースはマジで有馬記念が叩き台だったようで・・
有馬でこの馬絡みの馬券を買ったのに・・
ここはヴァーミリアンが勝つでしょう。
負けたら武豊本当に洒落にならん。
ヴァーミリアン ○メイショウトウコン
フリオーソ △アンパサンド
馬連◎から流し


シーキングザダイヤブルーコンコルドは流石に衰えてきてるような気がするし。
しかし、ダート路線は4歳馬が少ない。
芝で天皇賞春秋宝塚有馬JCと主要なところを制しているのにねぇ。

今年の調教師騎手リーディング

1 武豊 156 スズカフェニックス
2 岩田康誠 145 アドマイヤムーン
3 安藤勝己 136 ダイワスカーレット
4 後藤浩輝 116 マイネルシーガル
5 田中勝春 108 ヴィクトリー
6 中舘英二 107 アストンマーチャン
7 横山典弘 106 フィールドルージュ
8 蛯名正義 105 マツリダゴッホ
9 藤田伸二  104 コンゴウリキシオー
10 福永祐一 82 ローブデコルテ


武豊がリーディングを今年も獲ったものの、中身は例年と比べて薄い。
来年は岩田ともっと競るような展開も有り得るかもしれない。
ただ、岩田はアドマイヤの主戦という点と、ダートの勝利はいいが芝の勝率がよろしくない点がネックか。
この点を改善しないと逆転までは厳しいかも。
藤田は2ヶ月以上休んでてこれだから普通なら120くらいは勝ってたんだろう。
祐一は北橋厩舎に続いて瀬戸口厩舎も解散したが、上位に踏みとどまった。
関東では勝春躍進、蛯名復調といったところか。
でも、勝春はエージェントが同じ先生のお休みの間にいい馬が回ってきてたのもある。
来年は減りそうだ。内田博幸は来るのかな?
また、先生が復調して勝ち星分散→中舘リーディングという最悪の事態も依然として可能性はある。


以下は有望若手
吉田隼人 73 ここまで勝ち星を伸ばしてきた。来年こそはG1初勝利といきたい。
松岡正海 64 過去は修行とか行ってたのもあるが、今年はG1勝つ等躍進
北村友一 41 怪我さえなければもっと勝てたんだが・・
田中博康 44 去年4勝から大躍進。
津村明秀 38 4年目で過去最高。来年は50勝目指して欲しい。
藤岡兄とか川田は過去最高の勝ち星ではないので除きましたが、
ここ変も有望若手になるでしょう。
一時期よりは若手で活躍する人が増えては来ていると思う。
環境はどんどん最悪になっていくが・・
キネーン有馬記念にスポット参戦って、それじゃ日本人騎手が育たないような気がする。


1 藤沢和雄  48 イクスキューズ
2 国枝栄   41 マツリダゴッホ
3 音無秀孝  40 サンライズバッカス
3 松田博資  40 アドマイヤムーン
5 藤原英昭  37 タスカータソルテ
5 橋口弘次郎 37 ローゼンクロイツ
5 松山康久 37 ヘイアンルモンド
8 池江泰寿 36 ドリームジャーニー
9 池江泰郎 35 ニルヴァーナ
9 中村均 35 ラブカーナ


藤沢厩舎がリーディニング・・といっても条件戦ばっか勝ったもの。
一時期の勢いはなくなっている。
そろそろ国枝が抜いてもおかしくないが。
関西では池江息子辺りが数年後リーディング獲ってるかもしれない。


若手調教師
矢作 あんまりいい血統がいるとは思えないが、3年目で33勝は立派。
古賀 藤沢厩舎の勢いがなくなったのはこの人が抜けたせいとの話も。
大久保龍 春は穴を開けまくり、菊花賞を勝った。
奥平 今年初G1。大久保同様名門を引き継いでいるだけある。
久保田 勝ち星は右肩上がりで増えている。今後注目したい厩舎の一つ。
こんな感じですかね。後河内厩舎。大分軌道に乗ってきたように思われるので。
調教師は結構若手が出てきてますね。


明日は個人的な2007レースランキングでも。できれば全部youtubeで動画を貼りたいが・・