競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

ホークス優勝

【スポンサーリンク】

負けて決まりました。関東でも例外を除いてちゃんと一面でした。
先週の土曜楽天がきっちりさよなら勝ちしていれば、
きれいに杉内完封で胴上げだったんですけど。
MVPは多分多村でしょう。チームが勝てない時に、
効果的な一発が多かったです。
この勝ちが大きいのは、優勝の味を若い選手が味わえたということ。
ちょうど前回優勝の選手がメジャー移籍の可能性がでてきているだけに、
この経験を繋げれるのは大きいと思います。
解雇者が10人ほど出たようですが、雁の巣を結構整理した印象なので、
来季は本格的に若手を使うんでしょう。


ともあれ秋山幸二を胴上げで来たということは非常に大きい。
これで、おそらく契約更新となるでしょうし。
確かに主力の高齢化は進んでおりますが、
万が一の流出に備えて、福田を一軍に入れているのはムネリン流出に備えてだし、
終盤江川を使ったのも来年度以降と多村流出の保険といえます。
まぁ、せっかくに横浜に戻っても新潟・・というオチがあって、
ゴタゴタしてるので、戻る可能性が低いような気がします。


それと手腕として評価すべきは、王さんと連携して、
阪神みたいに金本を出場させないといけないというタブーを作らないように、
ペタジーニ獲得して松中が調子悪ければばっさり落としたこと。
これは一番重要なことだと思う。
それと中継ぎ投手の使い方。甲藤を僅差で使いまくって、セットアッパーとして使えるようにしたし、
去年酷使して肝心の9月にパンクしたファルケンボーグを三連投させなかったこと。
これは岩瀬を無理強いさせない落合‐森繁ラインに通じるものがある。


しかし、3割打てるのは数人だけど、
壺にはまればホームラン打てそうなバッターが3〜9番まで並んでいる状況。
中継ぎは豊富ということ。
中日を見てみると、3〜5番は強力だが基本的に貧打。ただし、投手王国。
1999年に結構似てないか?


所詮クライマックスシリーズなんておまけっみたいなもんなんですけどね。
さっさと廃止してもらいたいものです。
3位までOK且つ降格とかないから、横浜やカープ楽天のような球団が出てくるんですよ。
3位でまるで優勝したかのような盛り上がりを見せているのが、
昨日スポーツ店で流れていた。
これに違和感を感じないほうがおかしい思うのだが・・
まぁ、実際にシーズンで一位になったのが何年前かわからない球団だからかもしれないが。