競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

クライマックスシリーズでプロ野球は衰退に向かっていると思う。

【スポンサーリンク】

昨日家に帰ってテレビをつけると、珍しくプロ野球中継があっていた。
千葉テレビは地元局のくせにクライマックスシリーズ中継すらなし。
中日対巨人で今年まで横浜をもっているTBSが中継しているのに、
且つナゴヤドームでやっているのに無茶苦茶巨人びいき。
そりゃ大赤字で身売りになるよな。
で、中継の視聴率は7.3%。そりゃそうだ。144試合やってそれをたった6試合で覆そうというのだ。
スポーツはクイズ番組じゃない。


仮にこれを昔に置き換えると、
(1)川崎球場ダブルヘッダーで負けたけど、クライマックスシリーズ近鉄日本シリーズ
(2)ブライアントの4連発で優勝したが、クライマックスシリーズで西部が日本シリーズ
(3)10.8で優勝した巨人だが、クライマックスシリーズで今中山本昌がフル回転して中日が日本シリーズ


今語り継がれているのがほとんど覆される可能性があるのだ。
(3)とか当時の巨人ファシスト(長嶋一神教)時代なので、暴動が起こっていてもおかしくない。
セリーグ3位の巨人がやる気なさそうに見えるのは、
シーズン一位の経験が多いからではないかと思う。
結果的にペナントレース日本シリーズの価値は下がり、シーズンのテレビ放映は殆どなくなった。
放映権料も下がり、元プロ野球選手への年金が払えなくなるという話も出ているくらいだ。
パリーグが初めて最初の2年くらいは2ケタ位の視聴率を取っていたが、
セリーグがぱくって誰も見向きをしなくなり、テレビ局は無視した。
そして、セリーグは上位3チームが固定になって、テレビ局からそっぽをむかれつつある。


CS賛成派は消化試合が云々というが、
この調子が続くと、間違いなくシーズン通しての客が減る。144試合もやる必要がないのだから。
かつてチャンピオンズリーグの出場権取り損ねたけど、
前チャンピオンというウルトラCで翌シーズンもCLにでたリバプール
20チーム中の5番目。つまりは大リーグのプレーオフ同様4分の1程度なのだ。
いかに現行の2分の1が出場できるクライマックスシリーズがおかしいということがわかる。


で、代案としては思いつく限り以下の3つ
(1)現行のクライマックスシリーズ日本シリーズを統合して日本シリーズとする。
(2)前後期制導入
(3)セパ1位+交流戦1位+セパの勝率の高い2位


とやっても(1)は借金の3位勝ち抜けがありえるままで、
(2)は前後期優勝チームよりもトータルの勝率の高いチームが現れる可能性がある。
(3)は交流戦1位が被った時どうするのか?
或いは交流戦に全力投球、後は知らんとかぬかすチームが出るという問題がある。
他にも案があるのだろうが、それをやればやるほどややこしくなる。
なら元に戻せばいいという話である。クライマックスシリーズを廃止すればいいだけだ。
今年のパリーグの終盤は、88年とか89年に負けないくらいいい試合があったが、
それも全てぶっ飛んでしまった。
現行の制度はよくないまでは言う野球解説者はいるが、
廃止を含めた現行の代案を言う野球解説者はほとんどいない。
これではプロ野球が衰退すると思うのは僕だけだろうか?


http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/10/21/14.html
クライマックスシリーズ終戦当日、
日ハム残留をブログで発表したら、ロッテファンから文句を言われたダルビッシュ
それ以前に楽天の監督になる人間が、同日何故か大阪で記者会見やってた迷監督は、
不問なのかと文句を言ったロッテファンにいいたい。


まぁ、また優勝しても寒いシーズンですよ。
一軍コーチに鳥越昇格等結構な入れ替えがありそう。
とりあえず、日本シリーズ出れてないから他のチームから強奪しても文句を言われないんじゃないのwww
村田は性格的にあれな気がするので、内川と石原or日高はとっていいんじゃないかな?
先発右ピッチャーは岩崎がそろそろ出てくるのと、ホールトンを残留させればいいと思う。
ドラフトどうすんのかね?有名どころのピッチャーのどれにしたかというのは報道がまちまち過ぎる。