競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

非課税扱い年500万円まで=小口投資の優遇税制、恒久化で−金融庁案

【スポンサーリンク】

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2012083000374

金融庁の2013年度税制改正要望案が30日、明らかになった。2014年1月から導入する予定だった新たな証券優遇税制「少額投資非課税制度」の恒久化が柱。上場株式や株式投資信託などの配当・譲渡益が非課税となるが、富裕層を過度に優遇するとの懸念もあり、非課税扱いとなる累積の投資額は最大で年500万円までに抑える。
新制度は「日本版ISA」と呼ばれ、小口投資の配当・譲渡益を非課税とする英国の個人貯蓄口座(ISA)がモデル。株式や株式投信の配当・譲渡益に対する税率を20%から10%に軽減する現行の証券優遇税制が13年末に期限切れになるのに合わせ、14年1月から3年間の時限措置として導入が決まっていた。

僕みたいな人間にとっちゃいいことかもしれないけど、
高額転がしてる人たちは逃げ出す気もするが・・
海外口座対応も証券会社が何とかしたりして、
投資環境整えると、投資する人も増えるんじゃないかな?