競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

先週と本日の回顧

【スポンサーリンク】

フローラS

このレース見るまでは、春のG1で無茶苦茶荒れるのはこのレースと思ってたんだが、
ちょっとそれは無理になるかもしれないなぁと思った。
デニムアンドルビーは正直地雷と思ったが、
あの位置から差しきれるんだから強い。
桜花賞メイチのアユサンや距離が怪しそうなレッドオーヴァルよりも、
この馬の方がオークス向きなのは間違いない。
まぁ、去年のミッドサマーフェアみたいなこともあるので、
あのパフォーマンスを多少は疑う必要はあるのだろうけど。
エバーブロッサムは勝ち馬とは差があったように思われる。
スイートサルサは距離もあるだろうが、久々の分もあったのはないだろうか。
テンシンランマンは大外枠じゃなきゃ権利取れたんだろうけどねぇ。

マイラーズC

去年の毎日王冠の大暴走とか見たら、
とても休み明けでグランプリボスを買えないのだが、
まさか休み明けであっさり勝っちゃうとはなぁ。
本格化してきたのか、浜中と相性がいいのか?
今年の安田記念ショウナンマイティロードカナロアも出てくるし、
かなり面白いレースになるんじゃなかろうか。
サンレイレーザーは1600万下の勝ちっぷりから一皮向けた気がして、
ここで通用してもそこまで驚きはない。
しかし、京都で同斤のダノンシャークに先着するのは相当力つけてると言っていいだろう。
カレンブラックヒルフェブラリーSの大敗から立ち直るきっかけにはなったレースと思う。
ただ面子揃った府中のマイルで今日みたいに目標とされるとどうなるか?
今回みたいにシルポートに鈴をつける馬はいなさそうだが、
安田記念の面子はどうなるかな。
終わって結果を一通り見て気づいた。出ていたのは知ってたんだが、
レインボーダリアがひっそりと0.3秒差の7着に来ているのだ。
府中コースの1800とかで勝ちきれないがこの馬はいつもそれなりに走っていた。
秋からの能力落ちもないと思える。
ヴィクトリアマイルで面白いと思う。

青葉賞

ダービーの格式を語る上でかの英国の宰相チャーチルは・・という文言でダービーの格式を語られることがある。
それくらい競馬関係者にとってダービーは重要なものだということなんだが、
今日は見ててヒラボクディープ陣営の執念を感じた。
同厩のカミノタサハラが怪我で離脱した中、意地でもダービー出るんだという気迫があった。
タイムも遅いし、もっと突き放せないとダービー本番は厳しいという意見には同意するが、
この馬最終追い切り前で放馬したのに勝っちゃったし、
皐月賞が好タイム過ぎて皐月賞組は反動の可能性もある。
それを考えると軽視すると怖い気がする。
基本改修後は前目つけた馬が結構来ているので、内枠入ると怖いと思うけどね。


で、レッドレイヴン。そりゃ実績的には抜けてるかもしれないが、
周りは500万下勝って勢いに乗っている中、
5ヶ月休み明けのこの馬1倍台ってちょっと異常と思った。
ましてや関東の人たちは散々藤沢厩舎にだまされていると思うのだが、よく単勝買うなと思う。
結果的にダービーフィズサトノノブレスも権利取れずじまいで、
去年の東スポ杯組のレベルって・・という感じがする。
まぁ、それ以前にロゴタイプと着差が逆転されて開いていっているコディーノといい、
この馬といい、競馬マスコミはもう少し調教とか批判してもいいんじゃないの?
少なくとも調教を一般のファンより多く見てるはずなんだけどねぇ。
これだけ毎回人気してんの飛ばしてる厩舎なんだから、
何かおかしなことがあると思うんだけどなぁ。