競馬好きな社会人の日記

競馬好きな社会人の日常をつづった日記です。

【スポンサーリンク】

オークス回顧

【スポンサーリンク】

今更ながら回顧です。
ヌーヴォレコルトが快勝と言っていいんじゃないでしょうかね?
騎手と血統はいいけど、馬主と揉めてるこの調教師は大丈夫?と思って、
3番手ではあったんですけど。
調教ビシバシやってましたし、血統的には問題ないとは明らかでした。
直前に桜花賞見なおしてみても、
馬群割った後、レッドリヴェールよりもいい脚を使っていたので、
この結果は納得といえるでしょう。
チューリップ賞から確実に差を詰めてきてましたし。
スポニチではハープスターよりも◎の数が多かった。
競馬ファンもよく見ているのか、この馬単勝がいつのまにか10倍切ってましたし。
サングレアル買おうとした人が馬体重見て流れてきたのもあるでしょうけど、
この馬の馬体重増えててオッズが目に見えて下がりました。
この馬の勝ちはフロックではないですし、
オークスウメノファイバーとかローブデコルテ系とはちょっと違うかなという気がします。
岩田はよく乗ったと思いますよ。
どうこういう人間はいるでしょうけど、
今回の後藤の落馬は誰にでも起こしうるわけですから、
余り責めるのはどうかと思いますけど。
まぁ、オークスの競馬ができるわけですから、
馬券買うがらからしたら信用できる騎手であると思いますし。


ハープスターに関しては、マツパクの発言を責める人がいますけど、
あれはマツパクが川田を守るための発言だと思うんですよ。
今はほぼないですが、所属厩舎ではないけど騎手を育てようとしているといいますか。
例えるなら瀬戸口-福永の関係に近いかなと。
責任被るために言ったんだと個人的には思います。
それがあるから真偽は怪しいですけど、落鉄してるの言わないのもそれはあるかなと。
個人的にブエナビスタオークスでもここまで前に凱旋門賞のことを言ってなかったと思うので、
凱旋門賞を考えるのであれば、この脚質では厳しいでしょう。
ステップを札幌記念にするとのことですが、
札幌記念でやるよりは、いつもより前目で差すことをオークスでこそ試すべきではなかったのでしょうか?
後、テレビ中継はハーツクライをヒールにするのはどうなんでしょうね。
ここまでディープインパクト産駒を持ち上げるのは非常に引くレベルまでやってる気がします。
ましてや胴元のJRAハープスタードアップの画面を映して、
2,3着に何が来てるか直線でわかんないはちょっと酷すぎると思いますよ。
シーザリオブエナビスタアパパネジェンティルドンナは勝ってるわけですから、
ここを勝てなかったハープスターは強い牝馬ではあるものの、
同世代でもずば抜けた馬ではないということだと思います。


バウンスシャッセは進路2回切り替えてジエンド。
ミスならければ勝ちまであったのかもしれません。
北村は持ってないねぇという感じがします。
サングレアルの馬体重見て、買い目晒した分はかいましたが、
余りにも無理だと思いましたから、
フローラS組重視だったので、ニシノアカツキをワイドで買い足しました。
ヌーヴォレコルトとのワイド90倍くらいはついてたので、
だからこそあのカメラワークないだろと思うわけです。
サングレアルはとにかく馬体増やさないと。能力はありそうですけど。
マーブルカテドラルとかフォーエバーモアは距離でしょう。